おはようございます。
茨木市の認可外保育園、なかま保育園です。
茨木駅周辺での託児所をお探しの皆さま、お忙しい親御様をしっかりサポートさせていただきます。


今日はなかま保育園で「かき氷つくり」をしました。

「かき氷大好き~」
とMちゃん、Kくん。

「何味が好き?」
と尋ねると、
「ぜ~んぶ好き!あっでもレモンはきらい!すっぱいから」
とMちゃん。
Kくんにも聞いてみると同じくレモンが苦手だと教えてくれました。

そんな会話をしながら楽しそうに取り組む2人。
「いちごもメロンもいっぱい好きやからたくさん色ぬる!」
とMちゃん。
それを聞いて
「ぼくも!!」
と2人とも好きな色をたくさんぬってカラフルな「かき氷」が出来ました。

色をつけたら次はシールを貼ってもっとカラフルにしました。

年齢ごとにシールの大きさを変えています。

Mちゃんは一番小さいシール。Kちゃんは中ぐらいサイズのシールを使いました。
指先を器用に使いとても上手に貼ることが出来ました☺
出来上がったかき氷を見て、
「あ~本当に食べたくなちゃった~」
の言葉に思わず笑ってしまう保育士でした。

なかま保育園