おはようございます。
JR茨木駅より5分のところにある、託児所「なかま保育園」です。

おやつタイム

なかま保育園のある日のおやつタイムです。

人数も増えたのでとても賑やかなおやつの時間。それぞれ決まっている席に座ります。
おやつは、各自持参している物を食べています。

おやつの前には、「おやつのうた」を歌います。どの子もお歌が大好きで大きな声で元気に、可愛い振り付けと一緒に歌っています♪

みんな、おやつが違うので、お友だちがどんなおやつを持って来ているのかを見るのも子ども達h、楽しみの一つのようです(^^♪

「あっ!このおやつおうちにある!」

「このおやつこの前食べたから知ってる!」

「このおやつ好き」

「あ!Rくんとおやつ一緒!やったー!」
と盛り上がる子ども達。

「先生は何が好き?」
と聞いて
「今、Yちゃんが食べてるおやつが好きだよ」と言うと嬉しそうににっこり笑うRちゃん😊

おやつの時間は、おやつを食べ終わったら何をして遊ぶのかな~と食べ終わった後のこともよくお話しています。

「今日は晴れてるからお散歩にいくんだよ」
「今日は雨だからお外行けないね~」
「プラレールしたいなー」

など、したい遊びを楽しそうに考えてる子ども達です。

毎日のおやつタイムもこのように会話も毎日違うのでとても楽しいです。
乳児さんも大きいお友だちと一緒に食べています。
まだ一人で食べれなかった子も上手に手に持って食べられるようになったりと日々成長が見られる毎日です!