おはようございます。
JR茨木駅から徒歩5分、駐車場も完備しております。
託児所、「なかま保育園」です。

祈りを込めて

もうすぐ5月5日、端午の節句ですね。

先日なかま保育園にも五月人形が届き、子ども達のお昼寝中に早速飾り付けました。

端午の節句といえば、男の子の誕生と成長を祝う行事というイメージが強いかと思いますが、家の中に飾る鎧兜を身にまとった五月人形には、子どもを災厄から守ってほしいという願いも込められています。
職員一同、
【なかま保育園の子ども達が、大きなケガや病気をせず、元気にすくすくと育ってくれますように・・・】
という願いを込めながら飾り付けをし、お昼寝から起きてきた子ども達がどんな顔をすくかなぁと、ドキドキ、ワクワクしながら目覚めをまっていました。

一番に起きてきたYちゃんは、チラッと見ただけで存在に気付かなかった様子、、、、。
次に起きたH君はじーっと見つめた後、ちょっと怖くなり視線を逸らしていました。
三番目に起きてきたK君は、びっくりしつつもそーっと近づき、嬉しそうに
「おーっ!!」
と嬉しそうに指をさしてニッコリ(⋈◍>◡<◍)。✧♡
K君につられて他の子ども達も兜の周りに大集合!!
みんな喜んでくれたようで、私たちも心がほっこりしました❤

みんなと記念写真を撮り終えた鎧兜は、今日もなかま保育園の子ども達を見守ってくれています。