おはようございます。
茨木市にある託児所、認可外保育園の「なかま保育園」です。
なかま保育園は駐車場完備!
働くお父さん、お母さんをしっかりサポートさせていだだきます。

水遊び

毎日厳しい暑さが続く中、夏の楽しみと言えばやっぱり水遊び!!
なかま保育園の子ども達も毎朝
「今日はプールあるかなぁ?」
と、水遊びを楽しみに登園してきています。

おやつの時間が終わるとお楽しみの水遊びタイムです♪
“ごちそうさま”と同時にお着替えコーナーに行き、急いでシャツやズボンを脱ぎだす子ども達。早く入りたい一心で、みんな自分で脱ぐのがとても上手になりました(^▽^)

「先生!これどうするの?」
と水鉄砲を手に訪ねてきたI 君。
中に水を入れて渡すと、そうっとレバーを引き、水を飛ばすと一瞬にしてイタズラな表情に・・・
「先生!こっちみてーーっ」
と言いながら保育者めがけて発射!!!
「やめて~っっ」
と叫ぶ様子を見てますます嬉しそうなI 君でした。

そんな様子を見ていたYちゃんとS君もバシャバシャと水しぶきを立て水をかけて大はしゃぎ♪
そんな風に初めから水遊びを大胆に楽しめる子もいれば、水に入ることを嫌がる子どもの姿もちらほら・・・そういう時はプールの近くまで抱っこで近づき、みんなの様子を見ているだけの活動でした。

ところがある日、いつもみんなの楽しそうな姿を横目で見ていたH君が突然なんの前触れもなく自分から進んでプールに入っていくではありませんか!!
「え?え?・・・えええええ??!!」
と驚く保育者をよそに、ちゃぷんと水の中に座り込み、金魚すくいを楽しむH君。
みんなの楽しそうな姿を見ていたおかげでいつのまにか水に対する恐怖心か消えてしまったようです。

その後K君も突然プールに入れるようになり、今では最後まで水遊びを楽しめるようになりました(*^^*)
子ども同士、お互いに刺激し合いながら成長してくということを直に感じられたできごとでした。

まだまだ暑い日々は続きますが、子ども達と水遊びを楽しみながら夏を乗り越えていきたいと思います!!