おはようございます。
大阪府茨木市にある託児所「なかま保育園」です。

なかま保育園は駐車場完備!
雨の日でも送り迎えが簡単です。
働く親御様をしっかりサポートさせていただきます。

秋の遠足

今日は、東駅前公園へ遠足に行きました。いつもお散歩で行く公園より少し遠くの公園へおやつを持って出発です。

「どんな公園なの?」
「大好きなおやつを持ってきたよ!」
とみんな嬉しそう🎵

公園につくまでの時間も話が弾みます。
公園に到着。
トンボのついた滑り台など楽しそうな遊具にすぐにでも遊びたい様子でしたが、まずは広場にシートを広げ、紅葉した葉がヒラヒラと落ちてくる木の下で並んで座りおやつの時間です。

おやつと飲み物を出してみんなそろって゛いただきます゛
公園の景色を眺めたり、おやつを見せ合ったり楽しく話ながらおやつを食べました。

おやつのあとは待ちに待った遊びの時間です(*^▽^*)
滑り台をすべったりつり橋を渡ったりは少し大きな子ども達!

少し前までは、保育者の手を借りて登っていた階段を上り、一番高い滑り台を一人で滑ることが出来る子が増えました。
少し怖がっていた子も何度も何度も挑戦し滑れたあとの「できたー」の笑顔はとても嬉しそうでした❤

滑り台のとなりでは、壁についた車のハンドルの順番を守る姿や、小さな子に手を貸してあげる姿が見られとても成長鵜を感じました♪

そして砂場でなにかをしている二人の男の子。
「何をしているのかな?」
と近づいてみると
「ここから足がでてくらげだよー」
「これはさかなだよ」
と砂に小枝で上手に絵を描く可愛らしい二人の会話が聞こえてきました。

小さな子ども達は、履き始めたばかりのお靴を履いて頑張って歩きながら落葉のカサカサする感触を楽しんだり落ち葉や小枝を拾ったり砂に触れたりして遊んでいました!

楽しい時間が過ぎるのはあっという間!!
「そろそろ帰る時間だよー」
と声をかけると
「もっとあそびたーい」
と子ども達の声が、、、。

「とっても楽しかったね。またみんなであそびにいこうね」
と話すと
「とんぼさんバイバーイ」
とバイバイすることが出来ました😊

秋を感じるいいお天気の中、楽しい遠足の時間を過ごすことができました☆