おはようございます。
JR茨木駅より徒歩5分、0歳から受け入れ可能な託児所「なかま保育園」です。

お別れ遠足

今日は待ちに待ったお別れ遠足!
天候が危ぶまれましたが、子どもたちの気持ちが届いたのか、雨も降ることなく東駅前公園までいくことができました。

普段のお散歩では遠くて行けないため、いつもと違う道に子どもたちは
「たこ焼き屋さん!」
「ケーキ屋さん!」
など、見慣れないものに目を輝かせながら公園に向かいます!

公園に着いたらまずはおやつの時間!
レジャーシートをひいてピクニック気分!
外で食べるおやつは格別でした♪
みんな良い笑顔です!

おやつを食べた後は、遊具で遊びました!
いつも行く公園の遊具よりも、難易度が高いものが多かったのですが、難なく登って遊んでいました。

なかには、初めは保育士に助けてもらいながら頑張って登っていた子も、2回目・3回目には上手に1人で登ることができました。
子ども達の運動能力や順応性の高さに驚きました‼︎

公園のあちらこちらから
「せんせい見てー‼︎!」
と言う言葉が飛び交い子どもたちはとても楽しそうでした。

小さいお友達は広いお砂場で遊んだり、小さい遊具で遊んだりとたくさん身体を動かしました。
たっぷり遊んで、また、素敵な思い出が一つできました。

かわいい子どもたちと出逢い日々の成長を見守ることができたこの一年間、私たち保育士にとって本当に幸せな貴重な時間でした。

4月から他園や幼稚園に行くお友達。
引っ越しをして遠く離れてしまうお友達。
色々なことがあったなかま保育園での生活。頑張ったこと楽しかったことを胸にこれからもいろいろなことに挑戦していってほしいなと思います。