おはようございます!
JR茨木駅から徒歩5分の託児所「なかま保育園」です。
なかま保育園は駐車場完備!
これらかの季節寒い日も、雨の日も、送り迎えがラクラクです。
0歳児から受け入れ可能ですので、働く親御様をしっかりサポートさせていただきます!

秋の遠足

今日のなかま保育園は、秋の遠足に行って来ました。
10月に入りましたが、まだまだ真夏のような暑さがありますが子ども達は汗をかきながらも元気いっぱいであそんでいます。

今回、上穂東公園に行って来ました!
いつも以上に元気いっぱい登園して来る子ども達!!!

「今日は遠足に行くの?」
「おやつはお外でたべるの?」
「どこの公園行くの?」
「いつ行くの?もうすぐ?もう行く?」

と、気になることがいっぱいあるようで、質問責めでした(≧▽≦)

ソワソワしている子ども達をなだめ、いつものようにリズムあそび・あさの会をしました🎶
あさの会の後はいつもすぐにおやつですが、今日は公園でたべるので、そのまま出掛ける準備をしました。
我先に!!と靴と帽子を持って玄関に向かう子ども達、今日は一味違うぞ!と自分で靴を履こうと頑張っていました✨

そして公園に到着。
遊具の横にあるグラウンドでおやつタイムです🕒

大きいブルーシートを敷いて好きな場所に座ります。
みんなでおやつの歌をうたって
「いただきま~す」!!
いつもと違う雰囲気の中で食べるおやつは格別です♡

「あ!そのおやつ知ってる!食べたことあるよ」
とYちゃん。
「おいしそ~ね~」
とFちゃん。
お友だちのおやつも気になる様子。
一緒のおやつだと
「一緒だね~」
とお互いにこにこと笑い合いながら食べていてとってもかわいかったです(^_^)

みんな「ごちそうさま」をして、いよいよ遊具あそび!!!

子ども達は競うように駆け出して行きました🏁
6歳のYちゃんはすぐ一番高い滑り台に行って、
「せんせ~い!見ててよ~」
と滑れることをアピール!

滑り終わると
「楽し~い!全然怖くなかった~」
と言って何度も滑っていました。

保育者も滑ってみようと登ってみましたが、あまりの高さに断念(-_-;)

そんな中、1歳児のAちゃんとFちゃん!
2人でその滑り台へ登って行くので保育者が慌てて
「この滑り台高いから1人では滑れないよ!先生も行くから待って」
というと、、1人で滑りたいと主張があり、保育者は下で受け止められるように手を出してスタンバイしていました。

こちらの心配をよそに、FちゃんもAちゃんぼ躊躇なく滑って滑り終わるとケラケラ楽しそうに笑って
「おもしろーい」
と言ってそこから何度も1人で滑っていて、大人でも高くて怖いな~と思うほどなのに、すごいな~とも感じました(・ω・)

くるくると回って滑る滑り台も人気で、S君とT君は2人で追いかけっこのように滑っていたり、U君はこの滑り台が気に入ってしばらく他の滑り台には目もくれず滑っていました(^_^)

0歳児さんは、公園内を歩ける子はてくてく歩き、まだ歩けない子はベビーカーでお散歩をしました♪
落ち葉がたくさん落ちていてその上を歩くとカサカサと音がなるのでIちゃんは大喜び🍂
何度も落ち葉を踏んでは笑って、落ち葉を手に取ってぎゅうっと握って粉々にして落ち葉の感触を楽しんでいました😊

遊具で一通り遊んだら、追いかけっこもして、たくさん体を動かして遊びました~

今日は本当にたくさん思いっきり遊んだので
「帰るよ~」
の声に
「は~い」
と返事してくれました✌
みんな満足するまで遊べたようです。

給食もしかっりと食べて、お昼寝はみんないつもより早く眠ることが出来ていました☆彡

今日は楽しかったね!また行こうね(^▽^)