おはようございます!
大阪府茨木市の託児所「なかま保育園」です。
なかま保育園はJR茨木駅より徒歩5分。
駐車場完備で雨の日も送り迎えがらくらく!
働く親御様をしっかりサポートさせていただきます。

1月製作だるま・凧揚げ

寒さが一段と身にしみるこの季節。
白い息を吐きながらも、なかま保育園の子どもたちは寒さにも負けず元気いっぱいです⛄

1月は公園やグランドで凧揚げを行いました!!
凧揚げの準備が出来たら、
「よーい。ドン!」
元気な掛け声と共に勢いよく走り出す子どもたち。

ふわりとあがる凧に大興奮!
「凧、あがったよ!」
「すごーい!!」
凧揚げをしているといつもより走るのが楽しいようです♬

グルグル走っているうちに追いかけっこみたいになっている日もありました。

0、1歳児さんも両手をあげてバンザイしながら楽しそうに凧を追いかけたり、不思議そうにじっと目で追いかけたりしながら、一緒に楽しみました(^▽^)

さて、なかま保育園では、新しい年がスタートした1月。
子どもたちの健やかな成長を祈りながら、絵馬を作り保育室に飾りました☺

そして、今日はだるま製作!!
「かくれんぼしているの、だぁ~れだ?」
じっと保育者の方を見ている子どもたち。

少しずつ姿が見えてくると、
「だるまさん!!」
嬉しそうに答えてくれました♪

いつも声を揃えて楽しんでいる大人気の絵本『だるまさん』シリーズ📖
「だ る ま さ ん が・・・」
子ども達から楽しいフレーズが聞こえてきました。

そんな大好きなだるまさんの製作、みんなやる気満々です!
どんなだるまさんができるのか楽しみです✨
はじめにクレヨンとシールで赤いだるま型の画用紙に模様を描きます✎
「なにいろにしようかな」
「あか。だるまさんといっしょ」
それぞれお気に入りのクレヨンを選んで、クルクル描き始めました。

筆圧もいつの間にかしっかりと描けるようになり、成長を感じます。
お絵かきの大好きなAくんは裏表、両面とも塗って、完成すると
“できたよ!!”
と嬉しそうにお披露目👀

「次は、、、」
色にもこだわり、じっくりと取り組む姿が見られました。

0、1歳児さんは、保育者と一緒にクレヨンで模様を描いていきます✎
トントンと調子よく描いていくRくん、
両手にクレヨンを持って二刀流で描き始めるNくん、
自分で頑張るSちゃんとTくん、
その出来上がりに大満足、ニコニコ笑顔でみせてくれました☺

模様が出来たお腹には、黒スタンプを使って指型をつけ、顔となる場所には子ども達の写真を貼りました。
個性あふれる可愛いだるまさんの出来上がりです。

保育室に飾ると、
「だるまさんが見てるね~」
見守ってくれるだるまさんをみて、会話も弾む子ども達。

今年はどんな年になるのか楽しみですね♬
子ども達にとって素敵な1年になりますよう、1日1日を大切に過ごしていきたいと思います!