おはようございます、JR茨木駅より徒歩5分の託児所、「なかま保育園」です。
なかま保育園は園の目の前に駐車場も完備、車による送り迎えも楽ちんです。

クリスマスツリー・サンタ製作

今日のなかま保育園は、12月製作の「クリスマスツリー」作りをしました。

保育室もクリスマス一色に包まれ、子ども達もクリスマスを楽しみにしています!
そんな中、クリスマス製作をすると伝えると、大喜びな子ども達!
クリスマスツリーがプリントされている用紙に、シールを貼って飾りつけをするというもの。

あらかじめ、丸が書かれているところに、丸シールを貼るのは中々難しい作業です。
でも3歳ともなると、シールを剥がしてしっかりと枠内に貼ることが出来ていました!

2歳児はシールを剥がす工程はとても上手にしていて、丸の枠内に貼る作業は難しかったようですが、好きな場所にもシールを貼って喜んでいました😊

1歳児は、保育者がシールを剥がし、渡してあげると思い思いの場所に貼っていました。

貼ることが楽しい様子で、無くなると何枚も何枚も催促をしていました。
今回は、1歳児から3歳児まで製作をしましたが、それぞれの味が出ていてカラフルで素敵なツリーが完成しました!
翌日は、折り紙で折ったサンタクロース🎅に、クレパスで顔を描きました。

「サンタさんはいつもにこにこしているから、笑ってるお顔を描く」
というTくん。
「サンタさんは女の子?」
と、面白いな~と思う質問をするYちゃん。

子どものサンタさんへの印象が色々で聞いててとても楽しいです♡
顔を描いてサンタさんの顔が完成すると、室内に貼ってある壁面の大きなツリーに子ども達のサンタさんを飾りました!

子ども達からは「うわ~!サンタさんがいっぱいや~!」と歓声があがりました!

このクリスマスは子ども達のかわいいサンタさんを見ながら素敵なクリスマスを過ごせそうです(#^^#)