おはようございます。
0歳からも受け入れ可能な託児所、茨木市「なかま保育園」です。

クリスマス会

12月18日なかま保育園初めてのクリスマス会を行いました。

午前中は、先生たちによる、出し物で楽しみました。
最初は、ハンドベルでジングルベル🎵を演奏!
実は、職員ぶっつけ本番の演奏だった為、間違えないかドキドキの演奏でしたが、
子ども達は初めて見るハンドベルに目を丸くし、初めて聴くベルの音色に静かに耳を傾けてくれていました。

上手に聴いてくれたおかげで、ハンドベルの演奏はミスなく終了!
小さな手からたくさんの拍手をもらいました~!
その他にもあわてんぼうのサンタクロースのペープサート、新聞紙で不思議なツリーを作ったりと、どの出し物も大喜びしてくれた子ども達。
そして午後お昼寝のあと、おやつを食べて一息ついている頃玄関の方から、🎵シャンシャン🎵と鈴の音が!!!

「あれ?何の音?」
「もしかしてサンタさん?」
「ど~かな~?」

そんなやり取りをしていると、大きな白い袋を持った白いおひげのサンタさんが、
「メリークリスマース!!」
と登場。

一斉に注目する子ども達。子どもの反応は実に様々で見慣れないサンタさんに大号泣するYちゃん。
「サンタさんだー」
とうれしさが隠し切れず踊りだすHくん!

ただただびっくりして保育士にしがみつくRくん。
泣かずに堂々とプレゼントをもらいに行き早速プレゼントを開けようとするOくん。

泣かないと思っていた子が号泣したり、泣くかな?と思ってた子が平気だったり
意外な表情があちこちで垣間見られましたが初めてのクリスマス会、楽しかったね💛

サンタさんからのプレゼントも嬉しかったね!
サンタさんありがとう!