おはようございます。
茨木市の託児所「なかま保育園」です。
駐車場完備のなかま保育園は送り迎えもラクラク。
働くお父さんお母さんをしっかりサポートせさていただきます。

リズムあそび

今年度から朝と夕方にリズムあそびをはじめています。

近年子どもの姿勢の悪さや運動不足などがもたらす様々な心と身体の問題が取り上げられています。
リズムあそびには、子どもの身体と心の発達にとても必要な要素が含まれています。
どのリズムあそびにも、楽しみながら身体を動かしたくなるものばかりで、無理なく出来るものです。

毎日のリズムを積み重ねることで、体幹や足腰がしっかり育っていき、普段の遊びにも意欲的になります。
なかま保育園の子ども達もリズムに慣れてきました。

ある日のリズム活動です・・・
「チャン・チャン・チャン」
とピアノの音が鳴り始めると
「わ~いっ」
と喜びだすKくん。

まだまだジャンプとまではいきませんが、保育者と一緒に飛ぼうとしている一生懸命なHくん。
アヒルさんでは、しゃがんで歩くのが難しいけどアヒルになりきるKくん。
お馬はみんな大好きで、月齢の小さなSちゃんもみんなで室内をハイハイ。
お友だちと目があうと、嬉しくなりついついニッコリ笑顔に!!

恥ずかしがり屋のYちゃんも、歌を歌ってくれます。
最後のむっくりくまさんでは、振り付けを覚え、横揺れしながら手をグーにしてくまの耳にするYちゃん。
保育者が寝ている振りをしている目の前で、今か今かと覗き込むKくん。

「食べられちゃうぞ~♪」
のフレーズで一斉に
「キャー」
「アハハ~」
と逃げ回ったり、捕まえられるのを待っている子、様々です。

リズムが終わると、もう終わり?!と少し残念そうにするKくんや、やりきって満足そうな子も。
今日も元気いっぱいのなかま保育園です。