おはようございます。
JR茨木駅より徒歩5分。
駐車場完備の託児所「なかま保育園」です。

ダンゴ虫

すっかり真夏日和になりました。暑い1日ではありましたが、今日もなかま保育園は元気にお散歩へ行って来ました!
JR駅へ行き、子ども達が大好きな電車を見たりしていると木を植えている土のところにダンゴ虫がいることを発見しました!!

よく行く公園にもダンゴ虫がたくさんいて、なかま保育園の子どもたちはみんなダンゴ虫に興味がありダンゴ虫ブームだったので、思わぬダンゴ虫の遭遇に子ども達も目を丸くしてビックリしていました♪
また、駅にいたダンゴ虫はとても大きいダンゴ虫が多くダンゴ虫が大好きな子もちょっぴり怖い様子でした(*_*)

でもしばらく観察をしていると慣れてきたようで
「大きいダンゴ虫やね~」
「大きいからお母さんダンゴ虫さんかな~」
「足がいっぱいあるね~」
など小さなダンゴ虫では中々見えにくいところもよく見え子ども達には発見が色々とあったようです😊

またダンゴ虫は好きだけど触るのは苦手だった子も触ってみたり、手のひらに乗せてみたりとダンゴ虫との関りを楽しんでいる姿が見られとても嬉しく思いました♪
大きなダンゴ虫を保育園に持って帰りたいと、子ども達から声が上がったので保育園に連れて帰ることにしました!

しばらくは保育園で大事に育ててまたダンゴ虫を返したいとおもいます。

また近年では昆虫を触れる子が少ない印象を受けます。
この夏は色々な昆虫に触れ合う機会を設け子ども達に見せてあげたいなと考えています!

今年の夏もまた猛暑が厳しくなると思いますが、暑さに負けず元気に過ごし夏を乗り切りたいと思います❤