おはようございます。
JR茨木市駅より徒歩5分「なかま保育園」です。
なかま保育園は駐車場を完備!
雨天やお急ぎのときでもお車で送り迎えが出ます!

9月の製作

暑さも和らいできて、過ごしやすい季節になってきました。なかま保育園の子ども達は、9月から新しいお友だちが加わり更に賑やかになっています。
先日、9月の製作で、ぶどうととんぼを作りました。

ぶどうでは、マスカットの黄緑色とぶどうの紫色の2色で好きな方を選んでシール貼りとお絵かきを。
すきな色のクレヨンを持ち、大胆にお絵かきする子・小さく一か所にクルクルと描く子もいました。
シール貼りは、みんな大好きです。シールを渡すと連なって貼ったり、バラバラに貼ったり、もっと~!!と沢山貼って楽しみました。
トンボでは、中をくり抜いてセロハンをはり、メガネにできるようにしました。

Sちゃんは、気に入って何度も自分の目に近づけてみてみて~と保育者の顔を覗き込み、Hちゃんは、やって~!とお友だちに近づけてみんなの可愛い顔にニッコリ♪
年長さんになると「これは、オニヤンマにするよ。黒と黄色で塗らないとね!!」とオニヤンマを頭に思い浮かべ、黄色に塗ったあとから黒色を塗り、色を出す難しいことにも挑戦していました。

トンボを室内の飾ると、朝の会やお昼の時間になると「あ!!トンボ!!」とすぐに発見して、みんな飛んでいるトンボに夢中です。

みんなでトンボの歌を歌い、座りながらもリズムと同じように手をピーンと横に伸ばし楽しんでいます。

お散歩でも、これからトンボを見つけにいけたらいいなと思います。