おはようございます。
茨木市にある託児所
「なかま保育園です」
なかま保育園は0歳からの受け入れが可能。
働く親御様をしっかりサポートさせていただきます。
お気軽にご相談くださいませ。

シャボン玉あそび

寒い季節ですが、子どもたちはお散歩が大好き!お天気の良い日は、お散歩に出かけます。

朝のおやつが終わったら、お散歩の準備。~上着を着て、靴下はいて、 靴はいて、帽子をかぶって出発です♪毎日の繰り返しの中で生活の力がついて、年齢の大きな子どもたちは自分で準備をすることが出来ます。

その姿を見て、よちよち歩きの子どもたちも玄関に向かって歩き始めますよ♪
出発までが大騒ぎ!!
「じぶんで!」
と時間をかけて準備を頑張る子。

はやくはやく履かせてよ~とばかりに
「せんせ~!」
と保育士に靴を渡す子、小さいお友だちに帽子を配ってあげる子もいます。異年齢の子どもたちが一緒に過ごす「なかま保育園」ならではの生活の一場面です。
今日はグランドへ!!
「どんぐりあるかな~?」
「あたしも どんぐり(ひろう)!」
「シャボン玉 する~」
にぎやかにお散歩行列です😊
グランドに到着すると、どんぐりひろい、砂遊び、まてまて~で追いかけてもらって走ったり、広いグランドがみんな大好きです♡

今日は風も弱く、穏やかなシャボン玉日和!
保育士がシャボン玉を作りはじめると~歓声が!!
陽の光できらきら眩しいシャボン玉を、お座りやねんねの乳児さんも目で追ったり、「あーあー」と指さしして楽しみます。指さしは小さい子にとって立派な表現活動です。小さいながらに周りのお友だちや先生と共感したい気持ちがいっぱい込められています。

大きい子どもたちは、次々に飛んでいくシャボン玉をつかまえようと、「キャッキャッ」とはしゃぎながら~追いかけて走りまわります。
まだ、歩きはじめのお友だちも負けていません!
広いグランドでいっぱい身体を動かして遊びました(^▽^)