おはようございます。
JR茨木駅から徒歩5分、0歳児から預かり可能な託児所
「なかま保育園」です。

なかま保育園では駐車場完備!

今日のような大雨の日でも送り迎えがラクラクです。
働く親御様をしっかりサポートさせていただきます!

節分会

 

2月3日は、節分。

一年間みんなが健康で幸せに過ごせますようにという願いを込めて悪いものを追い出す日です。なかま保育園では、節分に向けてお面作りをしました。

「ぼくは、青い鬼」

「わたしは、こんなの!」

「あれ?泣いてるみたい。」

目や眉毛を貼ると表情にもいろいろな発見があり、個性豊かなお面の完成です。

0・1歳児さんはグルグルトントンとクレヨンで描いたり、保育者と一緒に顔を作りました。

一つ目鬼さんもいて、みんな素敵なお面が出来ました。

 

そして、今日は2月3日節分です。

「鬼来るかな?」

「来たらやっつけてやる!」

「鬼さんとお友達になるの。」

朝から会話も弾み、ソワソワしている落ち着かないこども達。

 

「鬼は外 福は内」

 

歌をうたいながら、それぞれご自慢のお面をつけました。

一人一人とびっきりの笑顔で鬼さんに変身です。

小さいお友だちもいるので、豆まきの豆はカラーボールを使いました。

「鬼が来たらボールを投げてやっつけるよ!」

保育室いっぱいにボールを出して、豆まきの練習です。

「鬼は外」

お互いにボールを投げ合ってみたり、とても楽しい雰囲気の中で始まりました。

 

「先生鬼が来たぞ!」

すぐに持っていたボールを鬼に投げつける5歳児Yちゃん。

「鬼は外」

元気よく言いながら参戦する3歳児kくん。

「ぼくは、こうやって投げるの。見てて!」

投げ方までこだわるyくん、投げたボールは見当違いの方向へ飛んで行ったけど、大満足でした。

0・1歳児さんもボールを持って走り回ったり、投げてみたりとっても楽しそうです。

 

みんなが練習に励んでいると・・・

ドンドンドン

ドアを叩く大きな音。ワイワイ楽しんでいた子ども達の表情が一変。

みんなドアの方を振り返りました。

バーン! 本物の赤鬼が登場!

 

「うわあ~ん。」

壁で立ち尽くして1歩も動かず大号泣の1歳児。

 

保育者のエプロンにしがみついて泣きじゃくる1歳児。

 

「やだやだ!来ないで。」必死に逃げる3歳児。

 

「こわい こわい。」を連発している2歳児。怖くてつけていたお面をむしりとって逃げ回りました。

 

ボールは持っていても保育者の後ろに隠れてしまう2歳児など、怖すぎてボールを投げるのを忘れる子ども達。勇気を出して保育者と一緒に鬼の前へ行くが、

「こわい」と泣きながら全速力で逃げてしまいました。

 

そこへ、「鬼は外」

勇敢な5歳児Yちゃんがボールを投げ始めました。それを見て4歳児Fちゃんも投げ始めました。

そして、大号泣の豆まきタイムの後は、鬼さんと触れ合いタイム。

「鬼さん、可愛い♡」

ぎゅーっとハグしてもらい大喜びの5歳児さん。

その周りでは、まだまだ泣き止まない子ども達でした。

 

「鬼は外」と言って豆まきが出来た子も怖くて逃げてしまった子も、たくさん泣いてしまった子もみんなとてもよくがんばりました。

 

今年も素敵な1年になりますように。

 

赤鬼さん。ありがとうございました。

また来年も楽しみにしています。