あっという間に春が過ぎ去り、季節は梅雨に移り変わりました。
気候の変化はありますが、体調管理に気をつけながら楽しんで過ごしていきたいと思いま
す。
6月のはじまり、なかま保育園ではカタツムリとてるてる坊主の製作をしました!
まずはカタツムリ製作
季節の歌やグーチョキパーの手遊びでおなじみのカタツムリの製作に興味津々の子どもた
ち♪
カタツムリ型の画用紙を配り、
「カタツムリさん、模様がなくて寂しいね…どうしようか?」
と問いかけると
「模様付けてあげる~!」
と張り切る子どもたちの声が聞こえてきました。
さっそく好きな色のクレヨンを手に取り、製作がスタート!
「ピンクのお目目にしてあげるの~♡」
「模様もピンクにするのよ!」とウキウキな様子で製作に取り組むfちゃん♪
s君は「赤がかっこいいよね!」とお話をしながらとても上手にグルグルと模様を描いて
いました✎
緑色がお気に入りのa君は、緑色で力強く模様を描いた後、緑色に合う色をクレヨンの箱
から選びだし、カラフルでキレイなカタツムリに変身!
「次は薄紫にする!」
「オレンジも!」
と、色々な色のお話をしながら、楽しく取り組むことができました。
クレヨンが終わった後はシールを貼ります。
「いっぱい貼ってあげる!」「何色にしようかな~?」
と上手にシールを剥がして飾り付けていく二歳児さんと五歳児さん☺
まだ細かい作業が苦手な一歳児さんも保育者と一緒にペタペタと飾り付けをすることが出
来ました!
シールを貼り終わっても、もっとする~と余っているシールに手を伸ばし、さらに飾り付
けをする子どももいて、とても楽しんでいる様子が見られました!
カタツムリが完成すると、カタツムリの歌を歌ったり、手でカタツムリをつくり、「見て
みて!カタツムリさん同じ!」と保育者に見せてくれたりしました✨
てるてる坊主製作はビニール袋にお花紙を丸めて入れ、カラフルなてるてる坊主を作りま
した!
ぎゅっぎゅっときつくお花紙を丸めてみたり、ふんわりと丸めてみたりと、お花紙の感触
を楽しみながら製作に取り組む子どもたち!様々な濃さの青色と白色・緑色のお花紙を用
意したのですが、
「次はそっちの青色にする!」
「白にしようかな~!」
と、好きな色を選び、集中して製作に取り組むことができていました!

大小様々なてるてる坊主が完成すると、
「これでお天気になるかな?」
「公園いけるかな~?」
と期待を膨らませる子どもたちの会話が聞こえてきました♪
後日壁面に飾られている自分たちの作品を見ると
「あれ○○がつくったの!」
「カタツムリは○○が作ったよ!」
など、嬉しそうに話す子どもたちの姿が見られましたよ☺
梅雨が明けるのが待ち遠しいですが、雨の日も室内で楽しく過ごせる工夫をしていきたい
と思います。