新春のお慶びを申し上げます。
新しい一年がお子さまにとって、また保護者の皆様にとって笑顔があふれる年になりますよう、お祈り申し上げます。
なかま保育園は茨城市の託児所です。
認可外保育園として働く親御様をしっかりサポートさせていただきます。
0歳児より受け入れ可能ですので、お気軽にご相談くださいませ。
さて、昨年の話へと戻りますが、12月の一大イベントと言えばクリスマス。
なかま保育園でも、子どもたちが待ちに待っていたイベントであるクリスマス会が12月23日に行われました。
12月に入るにつれ、クリスマスツリーやリースなどの飾りつけも増え、ジングルベルなど、クリスマスならではの音楽に日々触れるうちに、じわじわと子どもたちの気分もクリスマスモードへ。
園外の散歩に出ても、街の窓などに飾り付けられているサンタクロースやツリーを見つけては、嬉しそうに知らせてくれていました。
また、公園内でも、木の枝を拾ってきては、
「トナカイさん描いて!」
とリクエストしてくれる姿もあり、地面へのお絵かきを通して、今か今かとクリスマスを待ちわびていた子どもたちでした。
そしていよいよ、そんなクリスマス会当日の日。
朝から心なしかソワソワした様子の子どもたち。
「クリスマス会だね!」
「サンタさん来るかな!?」
などそれぞれに話してくれる姿も見られました。
会はまず、クリスマスにちなんだ絵本からスタート。
イラストで登場するサンタさんに反応を見せてくれていました。
おやつも今日はみんなで机を囲み、ロールケーキやゼリーなどで気分はパーティーです。
「ケーキおいしいね」
と口の周りにクリームをつけながら嬉しそうに頬張り、あっという間におやつも完食する姿が続々と見られました。
おやつも食べ終わり、クリスマスの歌や手遊びなど、小さいお友だちも含め、それぞれに動きを真似てみたり、自由に手拍子する姿や、歌を歌ってくれる姿と、笑顔あふれる空間でした。
思い思いに楽しんでいると、どこからともなく聞こえて来た鈴の音。
扉が開くと、そこにはサンタクロースの姿が。突然の出来事に驚いて固まってしまう子、泣いてしまう子、笑顔で飛び跳ねる子など、反応は本当にそれぞれで、そんな反応を見るのもちょっぴり楽しい保育士一同です。
安心できる保育士にそれぞれピッタリとくっつきながらも、じーっとサンタさんを見つめ、サンタさんがプレゼントを持ってきてくれていることを知ると、嬉しそうに顔を見合わせる様子がありました。
一人一人名前を呼ばれ、サンタさんのもとにプレゼントをもらいに行きます。緊張でカチコチになりながらもプレゼントを受け取る姿や、
「ありがとう」
としっかりとお礼を伝えられる姿もあり、この一年での成長を感じました。
他にも
「保育園の皆で遊んでね」
と、たくさんのプレゼントを持ってきてくれたサンタさん、子どもたちは自分よりも大きなプレゼントを両腕いっぱいに抱え、嬉しそうに笑う姿に、こちらまで幸せな気分になります。
初めは泣いてしまっていた子も、最後はみんな笑顔で
「サンタさんバイバイ、ありがとう」
と見送ることができました。
その後は、みんなで先生たちが用意してくれたペープサートやクイズを楽しみました。
クイズでは、色々な野菜がツリーやトナカイ、サンタさんなど、クリスマスにちなんだ物にどんどんと変身。
「わかった!サンタさんだ!」
と変化を楽しみながら、積極的にクイズに参加してくれていました。
そんな楽しいクリスマス会もあっという間に終わりの時が。
「たのしかったね」
「プレゼント何かな」
や、
「サンタさんが雪降ってるって言ってたよ」
「トナカイさんはどこにいたんだろう?」
などなど、会が終わってからも、子どもたちの頭はクリスマスのことでいっぱいで、楽しいお話が終わることはありませんでした。
子どもたちの笑顔で締めくくることが出来た2022年、今年度も残りわずかとはなってきましたが、今年も様々な経験を通し、たくさん笑い、時には泣いたり怒ったり、感情豊かに過ごしていきたいです。