おはようございます!
大阪茨木市の託児所「なかま保育園」です。

なかま保育園は0歳児から受入可能な認可外保育園です。
なかま保育園はクリニック併設で保育者も充実した、安心の受け入れ体制です。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

春の遠足

毎日がお散歩日和。
お散歩中にはダンゴ虫やちょうちょなどを見つけは目を丸くしています。
この時期のお散歩には発見や面白いものがたくさん。子ども達は興味が尽きないようです。
さて、今日のなかま保育園は「春の遠足」です。

遠足を心待ちにしていた子どもたち。
ワクワクした様子で元気いっぱいに登園してきてくれました。
「おやつ持って来たよ」
と持って行くおやつを嬉しそうに見せてくれたり、お友だち同士で
「楽しみだね♪」
「どこいくのかな?」
とかわいらしい会話が聞こえてきました。

いつもより、早くに片付けをすませて朝の会です。
元気いっぱいにお歌を歌い、大きな声で「はい!」とお返事が出来ていました。

保育者から、今から遠足に出かける事、おやつは公園で食べることを伝えると
「やったー!」
と大喜びでした。
お散歩の準備も張り切っていました。

さあ!お散歩カーに乗って出発です!
遠足先は大型遊具のある「東駅前公園」です。
いつもより距離も長く、向かう道中ではちょうちょやミツバチを発見。
「見て!」と指をさして嬉しそうに教えてくれました。
乳児の子ども達も、どこにいくのかな?と周りをキョロキョロと見渡していました。

公園に到着し、シートを広げておやつの時間です。
みんなで円になって座り、持ってきたおやつを嬉しそうに握りしめていました。
おててを合わせていただきます!
パクパクと夢中になって食べている子や、「ジャーン!」と持って来たおやつを見せ合いっこしたり、早く遊びたいな…と遊具を見つめていたり、楽しいおやつの時間が過ごせました。

ごちそう様をしたら、楽しみにしていた遊びの時間。
大はしゃぎで遊具まで駆けていく子どもたちです。
三つのすべり台がある大型遊具に大興奮!
階段を「よいしょ、よいしょ」と登ってすべり台をニコニコの笑顔で滑っていました。
長い滑り台やカーブのすべり台にも挑戦!乳児さんも保育者の手を借りながらすべり台を楽しみました。

てんとう虫をモチーフにしたドーム型の遊具もあり、幼児さんたちは一生懸命に登り、てっぺんに座ったり、立って決めポーズをしてみたり
「せんせー!すごいでしょ」
と得意げな表情を見せてくれました。

公園内には、草木が多く葉っぱや小枝、虫を見つけては嬉しそうに拾ったり指をさして教えてくれました。

自然にも触れ、たくさん体を動かして大満足な様子の子ども達でした。

帰り道も子ども達は「また行きたいね」「楽しかったね」と会話を楽しみながら保育園に戻ってきました。

みんなと楽しい遠足の思い出ができました♪