おはようございます!
大阪府茨木市の託児所「なかま保育園」です。

なかま保育園はJR茨木駅から徒歩5分。
駐車場完備の認可外保育園です。
0歳児から受入可能ですので、お気軽にご相談くださいませ。

保育参観日

暑い日が続き、子どもたちは毎日水遊びを楽しみにしています。
さて、今日のなかま保育園は「保育参観・夏祭り」です。

今年は保育参観にて普段の子どもたちの様子を見ていただくと共に子どもたち達が楽しめる夏祭りを計画し、開催いたしました。

お母さんたちと一緒に元気いっぱいに登園してきてくれました。
いつもと違う様子に戸惑う子ども達もいましたが、お母さんたちと一緒ということもありホッとした表情で入ってきてくれました。

いよいよ保育参観のはじまりです。
まずは元気に朝のお歌とご挨拶♪
保育室にかわいい歌声が響き渡りました。

挨拶の後は子ども達の名前を呼んでいきます。
「はーい!」と元気にお返事をする子どもたち。
照れてしまいモジモジする子もいましたがお母さんや保育者と一緒にお返事することが出来ました。
みんなの元気なお返事が聞けてとても嬉しく思います。

そして、毎朝楽しく取り組んでいるリズム遊びの時間です。
ピアノの音に合わせて、「うさぎ」「あひる」「おうま」「どんぐり」「かめ」になりきって体を伸び伸びと動かして表現を楽しむ子どもたち♪
お母さんたちの前で「みてみて♪」と披露する姿がとても可愛らしかったです。

参観後は、子ども達が心待ちにしていた夏祭りのはじまりはじまり~!
キャラクターのお面とスタンプラリーのカードを受け取りお面をつけたらそれぞれのコーナーへ!

「ヨーヨー釣り」「千本引き」「ボーリング」「魚釣り」のコーナーを準備しました♪

目をキラキラさせて、お母さんお父さんの手を引いて各コーナーを回り、楽しく過ごしてくれていました。
ゲットしたヨーヨーを手に持ち遊んだり、
「つれたー!」
と大興奮で魚釣りを楽しんでいたり、おやつをもらって喜ぶ子ども達でした。

お祭りを楽しんだ後は、ムービー上映会を行いました。
朝の会やお散歩、おやつの時間など普段子ども達がなかま保育園で伸び伸びと過ごしている日常の姿を動画にしました。

少しの時間でしたが参観や動画で子ども達が保育園でお友だちと楽しく過ごしている姿を見ていただき知ってもらうことができてうれしく思います。

お暑い中、ご参加いただきありがとうございました。