おはようございます。
大阪府茨木市の託児所「なかま保育園」です。
なかま保育園はJR茨木駅より徒歩5分。
駐車場完備で働く親御様をしっかりサポートさせていただきます。

5月製作(かさ)

今日のなかま保育園は、5月製作で“かさ”を作りました☔

作る前に“梅雨”の話をしました。
「これから”梅雨“になったらたくさん雨が降るんだよ」
「だからみんなでお気に入りのかさを作って雨の日でも楽しい気分になるようにしよう」
と話しました!なんでたくさん雨が降るのか不思議に思う子ども達でしたが、かさを作るのが楽しみになったようです♪

まずは、色選び!!

「ピンクがいい~」
と一番に声をあげたSくん!
「え?ピンク?」
と聞かれると
「いいの~ピンクに決めた~」
と得意げに言っていました😊

それぞれ色を選び、いよいよ“かさ”に模様をつけます。模様は子ども達が大好きな指スタンプ♡
好きな色を選びながらカラフルに仕上げていました。

初めは、一つの指でゆっくり慎重にスタンプをしていましたが、だんだんとダイナミックになってきて、指全体にスタンプを付けて指の形にしてみたりと、様々な模様の“かさ”が出来上がりました☔

出来上がったかさをみんなで持って
「あめ~あめ~ふれ~ふれ~🎵」
と歌いました♪

その後、壁に“かさ”を貼り付けました!
一気に梅雨らしくなり、6月を迎える準備ができました。

子ども達は“かえるのうた”が大好きなので、6月はよく歌うだろうな~と思います🐸
梅雨になると、お散歩に行けない日々が続きますが遊びを工夫して楽しく過ごしたいと思います。