おはようございます。
大阪府茨木市の託児所「なかま保育園」です。
なかま保育園は0歳からの受け入れが可能です。
お気軽にご相談くださいませ。

「粘土あそび」

4月に入り、「あれ、Yちゃんは??」「Iくんは、どこにいったの?」と3月で退園したお友だちのことを思い出して残念がる子もいますが、4月から新しいお友だちも沢山増えたなかま保育園。

ぽかぽか天気に子どもたちも元気いっぱいで
「さくらみた!」
「おはなきれいだね~」
「昨日ね、お花の下でお弁当食べたよ!」
と春の季節を楽しんでいます♪

なかま保育園では、最近粘土あそびをしはじめました。
年長さんのSちゃんとAくん。
「今日も粘土した~いっ!!」
「お寿司屋さんするんだよ♪たーくさん作るんだから!!」
と大盛り上がりです。

輪っかを作り回転寿司屋さんのはじまりです。輪っかの上にお寿司を作り載せていきます。

小さなものを作るのもへっちゃらで流石年長さん!!

「ぼくは、えび作ろうかな。」
「これは、たまご!!」
とどんどんお寿司がふえて、あっという間に完成です。

次の日も続けてお寿司屋さんをして仲良く遊んでいました(^^)

小さなお友だちも
「わたしもつくる~!なにをつくろうかなぁ??」
とSくん。

「みてみて、へび!!」
とKくん。ほしなが~い粘土をへびにみたてて、保育者をぱくっ。

「うわぁ~へびだ!こわいよ~♪」
「きゃーたすけて~~」
とごっこ遊びが始まりました。

初めて見る粘土。何をどうしたらいいのかわからなかったNちゃんとMくん。

「なんだろう、これは・・・」
とつんつんと触ってみたり、指でおしてみたり、ヘラを粘土にさしてみたり、大きな塊を持ち上げてみたり!!!あたらしいものに興味津々です。

年上のお友だちがヘラを使っているのをまねっこして、ヘラで半分に切って丸めてみたり。

お姉さん気質のSちゃんは
「Nちゃんこれはね、こうやってするんだよ!」
と年下のお友だちに優しく教えてくれます。教えてもらったHくんは塊をすこしずつ丸めて、くっつけて雪だるまの完成♪

作っている時は、とっても真剣で、集中していますが、作り終えるとにっこり笑顔のこどもたちです。

粘土あそびやごっこ遊びなどを通して、想像力や豊かな感性を身に付けていけたらなと思います!!