おはようございます、茨木市の託児所「なかま保育園」です。
なかま保育園は駐車場完備で、雨の日でも送り迎えが安心。
働く親御様をしっかりサポートさせていただきます。

『秋の遠足』

先日、待ちに待った秋の遠足へ行って来ました!!

毎年恒例で、東駅前公園の虫をモチーフにした公園におやつを持っていきます。

今回は、15人でいってきましたよ♪

朝、登園してくる子ども達は、いついくのかなぁとソワソワ・・・

朝の会をしていざ出発!!!!!

 

行く途中で、Hくんは

「ここが、僕の家!!」

とみんなに伝えると、

「僕の家は、もーっと遠くだよ♪」

とSくん。

「え、私のお家はこの先の~・・・」

とお互いのお家の話で盛り上がります。

 

そんな話をしながら、あっと言う間に虫公園に到着!!

遊具をみて、

はやくあそびたーい♡

と興味津々のお友だち(^^)

 

そのまえに、みんなで輪になってカッチンカッチンのおやつ歌をみんなで歌い、

おやつターイムッ♪

いただきますの挨拶とともにむしゃむしゃ頬張るKくん。

普段はあまり食べないSくんもいつもと違う雰囲気でお外で食べて完食!!

ごちそう様をして、いよいよ遊ぶ時間です☆

 

落葉やどんぐり、木の実を拾って集め始めるHちゃん。

階段をのぼって

「おーい!!」

とSくんが叫ぶとそれにつられてHくんも

「おーーい♪」

保育者が手伝いながら難しい坂をのぼれたKくんは、

「次は一人でできる!!」

とよいしょよいしょと苦戦しながらものぼれると満面の笑みで

「ひとりでできたで!!」

と嬉しそうに報告してくれました。

大きなお友だちは、小さなおともだちにこんなことも出来るよ!!と登り棒をやってみせると、ぼくも♪とTくんやHくんも挑戦。大きなお友だちに負けじと頑張っていました!!

 

帰るよ~の一声で、

「まだ遊びたかったぁ~」

「もう帰るの?」

とまだまだ遊びたい様子でしたが、いつもより長く遊べたので、汗をかいて、みんなあそびきった顔をしていました☺

 

帰り道もみんなで楽しくお話しながら帰って、沢山遊んだ分、給食ももりもり食べて

気持ちよさそうにお昼寝♡

また、次の遠足が待ち遠しいなかま保育園のお友だちです。