おはようございます。
大阪府茨木市の託児所「なかま保育園」です。
なかま保育園はJR茨木駅より徒歩5分。
駐車場完備で働く親御様をしっかりサポートさせていただきます。

おひなまつり

3月3日は、おひなまつりです。なかま保育園では、おひなさまの製作をしました。

毎日、ひなまつりの歌をうたったり、おひなまつりのお話を聞いたりしてひなまつり気分を味わったりして、興味や関心を持って来ました。

なかま保育園の子どもたちは製作が大好きです。今日も製作の準備をしていると、

「先生、今から何するの?!」
「今日は、何つくるん?」
等とってもわくわくしている子ども達です。

製作の説明をはじめると
「早く作りたい!!」
「楽しそう❤」
と目をキラキラさせながら、真剣に話を聞いてくれました。

扇形の画用紙を配り大きいお友だちはシール貼りをしました。

「私は赤色のシールにしようかな?」

「キラキラのシールは女の子の着物が似合うから、おひな様に貼ろうかな?!」

「並べてシールを貼ってみようかな」

などとお話をしながら、横一列に並べて貼ってみたり、バラバラに貼ってみたりと、一人ひとりよーく考えて、工夫している姿が見られました。

小さなお友だちは、クレパスでなぐり描き!

ひとつの色で黙々と描いているお友だち、次々にクレパスを持ち替えて何度も描いている子など、それぞれがクレパスをしっかりと握り、描く事を楽しんでいる様子でした。

思い思いに素敵な着物のデザインを完成させた後は、お顔の製作です。

なかま保育園では、男の子はお内裏様、女の子はお雛様に自分の写真を貼ります。

なので、男の子はお雛様、女の子はお内裏様の顔をクレパスで描きます。

いつも歌っているお歌の歌詞の通りに、すまし顔を描いている子、ニコニコ笑っている表情を描く子、とってもかわいいお顔が出来上がりました。

桃の花の台座を作り、出来上がったお雛様、お内裏様を並べて座らせ、桃の花や葉っぱを飾り付け完成です。

出来上がった作品を嬉しそうに見て、お友だちと一緒にひな祭りの歌を歌って笑い合ったり、
「先生これ、持って帰っていい?」
「早くパパとママに見せたいな」
「早く飾りたい!!」

等などおうちの人に見せたり、飾ってもらうことをとっても楽しいにしている子ども達です。