おはようございます。
大阪府茨木市の託児所「なかま保育園」です。
なかま保育園はJR茨木駅より徒歩5分。
駐車場完備で働く親御様をしっかりサポートさせていただきます。

『節分会』

今日のなかま保育園では、節分会をしました👹

2月の歌では“まめまき”“おにのパンツ”が大好きでいつも大きな声で歌う子ども達!

節分までの間も豆まきの話題で持ちきりでした(^^♪

「おにはくるんかな~」

「おにはこないよ!わるいこのとこにくるんやもん!」

「でもまえぼくのおうちにきたもん!」

「ほいくえんにもおにさんくる?」

などなど(*^▽^*)

ちょっぴり怖いけど楽しみな豆まきのようでした。

当日もいつもと変わらない朝の会。

2月のうたを歌って、おやつタイム♪

おやつが終わるといつもはお散歩に出かけますが、

今日は

「絵本読むからこっちにおいで~」

と言われキョトンとする子ども達!

絵本が終わると先生から

「今からみんなで豆まきをしましょう」

の声に

「は~い」

と元気に答える子ども達。中には何かを察知したのか少し浮かない表情をしている子もいました。

豆の代わりにカラーボールを使っての豆まきです。

大きく元気な声で

「おには~そと!ふくは~うち!」

の声で始まりました😊

するとしばらくすると、入口から

ドン!ドン!!!

と言う音が!!!!!

一瞬シーンとした瞬間におにの登場!!!!

「きゃ~」

と言って泣き出して保育者にしがみつく子もいれば、部屋の一番奥に逃げて

「こないで~」

と泣いてしまう子。

3歳児以上はさすが!

泣くことなく勇敢に

「おには~そと!」

と言って豆を必死に投げる姿がありました。

最初は大きな声で入って来たおにでしたが、段々と元気がなくなり保育者が話を聞いてみると

「本当はみんなと仲良くなってお友だちになりたい」

と言うことを子ども達に伝えると

「いいよ、、、」

と子ども達。

まだ少し怖いけど「いいよ」と言える子どもたちはさすがですね✨

最後は仲直りをして、鬼さんと写真を撮ってお別れをしました!(^^)!

その日の子ども達はいつも以上にかっこよく、

給食もいつもなら残しがちのお野菜を自分から食べ進められたり、

衣服の着脱もすぐに手伝ってもらうことが多かった子も

「てつだって」と言うことなく、黙々と頑張っていたりと頑張っている

姿がどんどん他の子に移っていき見ているこちらも嬉しくなりました❤

お昼寝前に、勇敢に豆を投げていた男の子から小さな声で

「ほんとうは、おにさんがめっちゃこわかったけど、がんばってなげたんやで」

と。

可愛いカミングアウトに心がほっこりした1日になりました(*^▽^*)

今年1年も子ども達がすくすく元気に大きくなりますように✨