おはようございます。
茨木市の託児所「なかま保育園」です。
なかま保育園は駐車場完備!
雨の日でも送り迎えがラクラク!
働く親御様をしっかりサポートさせていただきます。

水遊び

雨のやみ間に太陽が顔を出すと、だんだんと夏らしい日が増えてきて、水遊びが気持ちいい季節になってきました。
なかま保育園でも水遊びが始まりました。

登園時、準備してあるプールを見つけると
「早くプールに入りたいなぁ」
「水鉄砲で遊びたい!!」
など、保護者の方と目をキラキラさせてお話をしている子や初めてのプールにキョトンとしている子もいたりと反応は様々です!

保育室ではプールの話でもちきりです(^▽^)
「こんなタオル持ってきたでぇ」
「水遊びパンツ一緒やなぁ」
など、子ども同士や保育者との会話もみられ、とっても楽しみにしている様子が伝わってきます。

いざプールに行ってみると、水にドキドキして顔にしぶきがかかるだけでビックリしている子がいたり、一目散にプールの中に入ってダイナミックに遊びだす子がいたり、思い思いに遊び始めました♪

初めは怖がっていた子も、そーっと水を触ってみたり、小さいプールの中にお魚やボールを浮かべて魚釣りやボールすくいをすることで、
「先生見てー!!」
「こんないっぱいすくえたでぇ」
「お魚釣れたぁ」
と少しずつ水に慣れていき、水の中に足をつけてみたり、手や水鉄砲を使って保育者やおともだちと水の掛け合いをしてキャッキャとはしゃぐ声が聞こえてきました��

柔らかい水の感触や冷たい肌触りは、子ども達の心も開放して体の動きも活発になっていきます。
ジョウロやバケツ、ペットボトルシャワー等を使って、
「雨みたい!」
「シャワーみたい」
と大はしゃぎ✨

気温がいつもより低い日は、お湯を入れて温度調節をします。
いつもより少し温かいと
「今日は温かいからお風呂みたい!」
「シャワー気持ちいいね」
とお風呂ごっこが始まります。

水にお魚やボールを浮かばせて、プールの中で体を使ってかき混ぜて、流れて行く様子を見たり、
「ぐるぐるぐる~っとお魚さん泳ぐの早いね!」
「なかなか捕まえられないねぇ~」
「やったー!!捕まえた」
ととっても得意げに捕まえた魚を見せてくれました❤

お魚やわにさんに変身してプールの中でのびのびと、体を動かしたり水に顔をつけて
「顔つけれたよー」
と見せてくれ、またそれを聞いた子が
「私も!!」
と顔を初めてつけれたりと、友達同士いい影響を与え合いながら、遊んでいました☆彡

楽しい水遊びの時間はあっという間に終わり、保育者が
「今日はもう終わりにしようね」
と言うと、とても残念そうな子ども達でしたが、たくさん遊んでお腹もペコペコ(^^)

「また明日あそぼうね」
と約束をして水遊び初日が終わりました。
これから子ども達と毎日楽しく水遊びが出来る事が、楽しみです♪
まだまだ、コロナが心配な生活が続きますが、子ども達から元気パワーをもらって、日々頑張っていきたいと思います!!