まだまだつづく暑い日々にも負けず、なかま保育園の子どもたちは毎日元気いっぱいです。(*^-^*)

新しいお友達も増え、おままごとをしたり、一緒にブロックの作品を作ったりと“一緒に○○を楽しむ”という姿もたくさん見られるようになってきました。

これから、もっと新しいお友達が増えてくるので、ますます賑やかな保育園になっていくのが今からとても楽しみです♪♪♪

さて、8月は“Myうちわ”と“にじみ絵のアサガオ”の制作をしました。

マイうちわという事で、
「どんな絵を描こうかな」
「何色使おうかな」
など理想のうちわを想像しながら取り組みます。

片面には自分の写真を貼ることを伝えるとその周りに家族の絵を描いて嬉しそうに見せてくれました(*^^*)

うちわに貼る写真を撮るときには、何枚か撮ったうえで、
『う~ん、、、ちょっと目を閉じたからもう一回撮って』
と言ってとっておきの一枚を決めたりと、世界にひとつだけのこだわりのうちわが出来ました。

アサガオ製作では保育室の壁の一角に、葉っぱと少しのアサガオを飾り
『葉っぱがさみしそうだから、もっとたくさんお花を咲かせてあげよう!!』
と子どもたちに話すと、
『わかった!いっぱい咲かせる!!』
とやる気満々の子どもたち。

まず保育士がお手本に薄い紙に水性ペンで模様を描き、
『魔法の水をシュッてかけると~…
 ほら、描いたところが滲んできれいでしょ✨』
と実演して見せると
『ぅわぁ~~っすごい!やりたい!』
とさらにやる気アップ(*´▽`*)

薄い紙にペンで描くのは力の加減が難しく、ちょっと力を入れすぎるとすぐに破けてしまいます。
『あ~…やぶけちゃったぁ…』
と心配するHちゃん。
『まだ紙はあるから大丈夫だよ』
『優しく書いてごらん』
とアドバイスをして、何度かチャレンジするうちにコツをつかみ、クネクネ、クルクル、なみなみ模様などドンドン描けるようになりました。

一番喜んでいたのは、一度に何本もペンを握って虹を描いて見せた時で、
「私もやりたい!!」
と小さな手いっぱいにペンを握り、夢中で描いている姿がとても可愛いかったです。(⋈◍>◡<◍)。✧♡

たくさんの色を使って、カラフルなアサガオがたくさん咲きました(^▽^)