クリスマス会

おはようございます。
茨木市の託児所「なかま保育園」です。
なかま保育園はJR茨木駅から徒歩1分。
働く親御様をしっかりサポートさせていただきます。

町中がクリスマスムードの中、今日は、なかま保育園でもクリスマス会
朝から子ども達はクリスマス会の話で、盛り上がっていました!

「サンタさん来るかな~」
「お利口にしてないと、来ないんだって」
「プレゼントくれるかな~」
「えんとつないけど、入って来れるかな~」
などなど、子ども達はサンタさんが、来てくれるかが、とても気になるようでした

クリスマス会は、午後からだったので午前中はお散歩へ。
駅の広場でかけっこをしてたくさん体を動かしました♫
お散歩の行き帰りも、サンタさんが見ているからと、お散歩でのルールを
守りながら歩くことが出来ました!

給食でも、サンタさんにたくさん食べているところを見せたくていつもより大きなお口を開けてたくさん食べていました!
サンタさん効果すごい✨
そして、待ちに待ったクリスマス会がスタート☆
まずは、保育士による、ペープサート。

「あわてんぼうのサンタクロース」
をしました
「あわてんぼうのサンタクロース」
の歌詞にオリジナルの物語を作り、なかま保育園オリジナルのペープサートに子ども達は楽しそうに見入っていて、時折
「えっ!なんで」
「がんばれー」
など、物語に入り込んでいました!

ペープサートの次は~
クリスマスの絵本やクリスマスソングを歌っていると、外からすずの音が!!!!
入口からサンタさんが登場すると、さっきまで賑やかだった室内がシーン・・・
サンタさんの登場で子ども達は緊張したようです
でもすぐに
「サンタさーん」
と声をかけて、嬉しそうにしていました♡

サンタさんが子ども達に様々な質問をしたのですが、どの子もしっかりと
受け答えをすることができていました。
そして、楽しみにしていたサンタさんからのプレゼント
一人ひとり名前を呼ばれると、元気に返事をして取りに行く子や、少し恥ずかしそうに
取りに行く子、乳児さんはサンタさんにビックリして涙涙の受け取りになりました

無事にサンタさんからプレゼントをもらって、みんなで記念撮影をしました。
そして、サンタさんに、
「ありがとう」
とお礼を言って、お別れをしました。

サンタさんとのお別れは寂しいですが、次は楽しい楽しいおやつタイム♪
今日は、保育園から子どもたちに、ロールケーキをプレゼント
乳児さんや、ケーキが食べれない子どもさんにはゼリーを用意しました(^^)
いつもと違った雰囲気の中で食べるおやつは、格別に美味しかったようで、
こども達から「おいしい、おいしい」との言葉をたくさん頂きました✨

こども達がすごく喜んでくれて、とっても嬉しかったです(^^♪
今年も素敵なクリスマス会になりました

今年も残りわずか、、、
こども達が大きなケガや病気をせず、園生活を送ってくれて本当に良かったです。

まだまだ、コロナウイルスが猛威をふるっていますが、コロナに負けず
元気に年を越え、新年を迎えられたらと思います。

今年1年ありがとうございました。