お正月遊び 凧揚げ

おはようございます。
大阪府茨木市の託児所「なかま保育園」です。
なかま保育園は0歳から受け入れ可能。
働く親御様をしっかりサポートさせていただきます。

風が冷たく冷え込む日が多くなってきましたが、子ども達は寒さに負けず元気いっぱいです(^^)

お天気の良い日は、戸外に出て遊んだり、お散歩に出かけています。
お正月遊び、職員が凧揚げする姿に興味津々!!わたしもやりた~い(^^)/という声が沢山聞こえたので、みんなでも揚げられる凧を製作しました。

ビニール袋にマーカーで好きな絵を自由に描きました。
アンパンマンやプリンセス、こまち・・・・等、上手に表現している子ども達。

いつのまにか顔が描けるようになっていたり、こまちは赤!!と色を考えながら塗っていたりする姿に成長を感じました。

お散歩に出かけるお仕度も「じぶんで!!」の気持ちがぐんぐん育っている0歳児さん。保育者に手伝ってもらいながら、少しづつ自分でできることが増えていきます。

できたときには一緒に喜び、意欲が膨らむような関わりを大切にしています。
お仕度が終わり、しゅっぱーつ!!
「いってきまーす」
今日は冷たい風が吹き、外に出ると指先が痛くなるほどでしたが、その凧を手に凧揚げが始まりました。

なかなかうまく風にのらず、凧があがりませんでしたが、凧を持って走るうちに、凧揚げのこつをつかみ凧が揚がるように、風の冷たさも感じず走り回る子ども達です。
「みて~(^^)あがったよ~!」
と大興奮でした。
子ども達の元気はすごいです。
今、お正月ならではの遊びを楽しんでいます。

凧があがるようになるのも、経験や体験ですね。
新年の集いでの楽しい経験からつながりをたいせつに・・・・・・・

お正月あそびを通して、たくさんの伝承遊びを楽しみました☆☆