おはようございます。
茨木市の託児所「なかま保育園」です。

なかま保育園はJR茨木駅より徒歩5分。
駐車場完備で送り迎えもらくらく!
働く親御様をしっかりサポートさせていただきます!

お別れ遠足

今日は楽しみにしていたお別れ遠足!

前日まで天気予報とにらめっこ状態でしたが、みんなの願いが通じお天気は曇り。

朝から
「今日は遠足いける?」
「おやつ、何持って来たでしょう~?」
「雨降ってないよ!遠足いける?」
などウキウキしている子ども達の声が部屋中に響いています。

朝のお集りが終わり、さっそく出発の準備をしていると、
「まだおやつ食べてないよ」
と心配そうなK君。

「遠足だから外で食べるんだよ」
とすかさずHちゃんが教えてくれ一安心の表情がとっても印象的でした(*^^*)

トイレも済ませ、上着を着て、さあ出発!!

こども達のテンションも一気に高ぶり、道中のおしゃべりもいつもより賑やかです。
「今日はどこの公園いくの?」
「駅の向こうまで行くよ。虫の遊具があるよ。」
「そこ知ってる~、パパとママと行ったことある!」
「私知らない。どこまで歩くの?もう着く?」
いつもより長い道も、みんなと楽しく話していたらあっという間です。

公園に着くとトンボやてんとう虫の遊具に子ども達は思わず駆け出します(≧▽≦)

「まだまだ!おやつ食べてからだよーーーっ!!」

としっかり者のNちゃんのおかげでみんな冷静さを取り戻していました。

「先生早く!」
「○○ちゃん一緒に食べよう❤」

大きいお友だちも小さいお友だちもみんなで一緒にシートに座り、
「おいしいね」
と言いながら嬉しそうにおやつを頬張ります( *´艸`)

おやつが済んだらお待ちかねの遊びの時間です。

いつもはのんびり靴を履くT君も、今日は声をかけられることなくサッと履いてあっという間に遊具めがけて駆け出していました。

てんとう虫のドーム型遊具の上では
「さぁ、私の手を握って!!」
「一緒に登らせて~!はやく引っ張って!」
と手を取り合って協力しながらてっぺんに登っては滑り降りたり、ポーズを決めたりと女の子たちがはしゃいでいます。

Hちゃんはアーチ形の梯子を一人でどんどん登ると、ハンドルを回しながら元気に「バイバーイ」と手をふってドライブ気分です(#^.^#)

複雑な形の登り棒に挑戦しているのはS君とT君。

初めはどこを握って、どこに足を乗せればいいのかを考えながら慎重にゆっくりと登ったり、保育士に助けを求める姿もありましたが、何度もチャレンジするうちにするすると簡単に登れるようになりました。

一方、遊具で遊ぶより木の実や石拾いに夢中のダブルT君。

滑り台の下や木の下に潜り込んでキレイな石を見つけ、そっとポケットにいれていました。松ぼっくりを見つけると
「何だこれ?」
と一瞬不思議そうな顔をしてすぐに見せに来てくれました。

他にも面白いものはないかなぁと目を凝らして木の根元を見ていると一匹の蟻が幹の隙間に入っていくのに気付いたK君。

「あ!ここがお家かもしれないよ!」
と大興奮☆

次第に遊具で遊んでいた子たちも
「何してるの?」
集まってきて、みんなで虫探しが始まりました。

そのうち幹に生えている苔に気付いたNちゃんが恐る恐る触ってみて
「何かふわふわしてるよ」
と教えてくれると、私も僕もと次々苔に触る子ども達。

「ほんとだ!ふわふわ!!」
「え~、ザラザラしてる」

など思い思いの感想を言って喜んでいました。

いつもと違う公園で、たくさんの発見や遊びを楽しんだ子ども達。

「また来たいね」
と言いながら保育園までの帰路につきました(*^_^*)