おはようございます!
茨木市の認可外保育園「なかま保育園」です。

なかま保育園は駐車場完備!
雨の日でも送り迎えがラクラクな託児所です。
0歳からも受け入れ可能で働く親御様をしっかりサポートさせていただきます。

8月製作「しろくまのパンツ」「マスクケース」

なかま保育園の子ども達は今日も元気いっぱい(≧▽≦)
毎日暑さにも負けず、水遊びを楽しんでいます。

そんな今日は8月製作で
「しろくまのパンツ」
「マスクケース」
の製作をしました!

しろくまのパンツは絵本で大人気で、しろくまのパンツを知っている子が何人かいて
「あ!このくまさんしってるよー」
「お家に絵本持ってるんだー」
と大興奮の子ども達でした(^▽^)

しろくまのパンツの製作は、くまの形に切った画用紙に顔のパーツを貼り付け手をつけました♪

目のパーツはシールでしました。
貼る位置で顔の表情が変わりそれぞれとっても可愛いお顔が完成しました✨

2歳~5歳児は目や耳のパーツをどこに付けようかな~としっかりと考えながら貼っていました。

1歳児さんは、
「ここにはるんだよー」
と保育者がヒントを出すと、ペタと上手に貼ることが出来ていました。
中にはなかなか手からシールが剥がれなくて苦戦している子もいましたが、最後まで諦めずに貼ることが出来ていました😊

0歳児さんは、保育者の補助のもと一緒に貼り付けました!
シールを見て
「何だこれ?」
といった表情の0歳児さん。
一緒に「ペタ」っと言いながら貼るとにこっととってもいいお顔を見せてくれました~

続いてパンツは、パンツの形に切ってある白の画用紙にタンポに絵の具をつけて色づけしました!
絵の具は5種類用意しました。赤・青・黄色・紫・緑。パールが入った絵の具にしてみました✨
子ども達も絵の具を見て
「うわ~キレイ!!」
「かわいい」
「赤が好きだから赤ばっかりにしようかなー」
「ぼくは青がすき」
とどんな色のパンツにするか楽しそうに話をしていました。

2歳~5歳児さんは、やり方を説明すると、トントントンと上手にタンポを動かしていてさすがでした✿
みんなで「トントントン♪」とリズムを取りながら楽しそう♡
赤一色だけのパンツや色んな色でカラフルなパンツなど、様々なパンツが出来上がりました!

0歳~1歳児さんは、保育者と一緒に色付け!
どの子も「トントントン」のリズムで色をつけていくと、ケラケラと楽しそうに笑っていまいた( *´艸`)

そして、体に貼り付けて完成!!!

可愛いパンツを履いたしろくまが出来上がりました♫

次にしたのは、「マスクケース」です。
このコロナ渦で登園や降園時や保育室でもマスクをされている子ども達がいます。
なので自分で作った「マスクケース」があれば、マスクも楽しく付けれるのではないかなと思い作ってまました。

材料はクリアファイルです。

あらかじめマスクの形になるように切ったクリアファイルに、ペンで絵を描いてもらいました。
2歳~4歳児の女の子たちは
「私はママのお顔描こうかな~」
「私もママ!あ!パパも!」
とお父さんやお母さんの顔を一生懸命書いていました💚

お顔の周りにはキラキラのシールを貼ったり、ハートを描いたり、とっても女の子らしいマスクケースを作っていました。
男の子たちはダイナミックに迷いなくペンを走らせても模様を描いていました!
やっぱり男の子!見ていて気持ちいいです(^。^)
1歳児さんはシールを貼るのがすごく気に入ったようで、真剣な顔でシールを剥がして、つまみ器用に貼り付けていました!

0歳児さんは、保育者が手を添えて一緒に描きました。シールはまだ難しいので
保育者が少しお手伝い。
0歳児さんもステキな「マスクケース」が出来上がりました✿

「マスクケース」もとても喜んでみんな、持ち帰っていました。
まだまだコロナの終息が見えず、不安な毎日を過ごしていますが、子ども達はいつも笑顔いっぱいで元気に過ごしています!
そんな子ども達から、元気をもらって私たちも頑張っていきたいと思います。

8月末で水遊びがおわり、9月からお散歩がスタートです🎶

残暑が厳しいみたいですが、暑さに負けずお散歩を楽しめたらなと思います✨