おはようございます!
茨木市の託児所「なかま保育園」です。

なかま保育園はJR茨木駅より徒歩5分。
送り迎えもらくらく!

クリニック併設で安心してご利用いただける託児所です。

9月製作 ぶどう

朝夕とともに涼しくなり秋らしくなってきましたね。
サンマ、さつまいも、栗…実りの秋と言われるようにおいしい食材が実り、食欲がぐんぐん増す季節です。

9月はその中でも子ども達の大好きな秋の味覚、“ぶどう”の製作をしました🍇

製作することを知ると
「やったー!」
と大喜びの子ども達😋

保育者が準備をしている間、椅子に座って
「何作るのかな~?」
とお友だち同士で話し合っています。

薄紫の画用紙と濃い紫の丸い画用紙をみせ
「なーんだ??」
と問題をだすと

「「ぶどう!!」」と大きな声が返ってきました。

「おめめのぶどうだよ」
とKくん。
手遊び“ミックスジュース”の
「ぶどう ぶどう ぶどうのおめめ」
という歌詞を思い出したようです♪

画用紙をもらったらさっそくスタート!

0,1,2歳児はあらかじめ糊をつけたぶどうの実を画用紙に貼り付けていきます。

まだ一人では貼り付けが難しく、保育者と一緒に行っていた0歳のNくん。
まだ自分が何をしているのか分かっていないような表情ですが、貼り終えて「上手にできたね~」と声をかけられると、ニコッと笑顔を見せてくれました♡

去年は保育者と一緒に製作をしていたIちゃんは2歳のお誕生日を迎え、お喋りも上手に✨

今年は画用紙をもらうと
「ペタペタ!ペタペタ!」
と自分で張り切って貼っています。

3、4、5歳児ははじめにぶどうの数を決めます。

「私は5個!」
「ぼくは3歳だから3個!」

数が決まった子から
「いーち、にー…」
と一緒に数をかぞえながら受け取っていきます。

3歳のHちゃんは糊をまだ糊がうまく使えないこともあり、手についたり間違えて両面につけてしまったりすることもありましたが、最後まで集中して取り組むことが出来ていました!

5歳のKくんはなんと10個✨
「数も100まで数えられるで!」
と得意顔✨

実の詰まった美味しそうなぶどうになりました。

完成したぶどうをパクパクと食べる真似をして
「あま~い♡」
「おいしい!!」
と盛り上がり時には食べさせ合いっこをしている姿にほっこり✿

次の日、完成して保育室に飾られたぶどうをみて目を輝かせる子ども達。

「あれは○○ちゃんのだね!」
「ぼくのはどこだろう?」
と朝から会話を弾ませていました。

秋といえば読書の秋、スポーツの秋、、、楽しみの多い季節ですね。

毎日よく食べ、よく動き、遊びを楽しんで過ごしてほしいと思います♬