おはようございます!
大阪茨木市の託児所「なかま保育園」です。

なかま保育園は0歳から受け入れ可能な認可外保育園です。
クリニック併設のため安心してお子様を預けることができます。

入園につきましてはお気軽にお問い合わせくださいませ。

10月 秋の遠足

季節は本格的に秋を迎えています。
朝晩の気温が低くなり、日中のとの気温の差から、体調を崩しやすい時期でもあります。
秋が旬の美味しい食べ物で栄養をつけ、十分な睡眠をとり、元気いっぱい過ごせるようにしたいですね。

今年も様々な経験をした子ども達はより一層頼もしく、日々の成長に驚かされています。
春の頃に比べ、体力もついた子ども達は、先日秋の遠足に行ってきました。

目的地の公園は少し遠いけど、みんなしっかり歩いてくれました。
道中では、お友だち、先生たちとお話ししたり、歌ったり、花、建物、虫などの色々な発見を楽しんだりしながら歩きました。

目的地に到着すると、おやつを食べました。
いつもと違う雰囲気の中、もりもり食べあっという間に完食!

食べ終えた後は、公園を散策。
落ち葉を拾い集めて大はしゃぎ。
様々な固定遊具を何度も繰り返し夢中で楽しむ子ども達でした。
利用者も少なく公園内を広く使用できたことで、いつも以上に体を動かしてのびのびと遊ぶことが出来、子ども達も元気いっぱいに遊びを楽しむことができました。

公園での楽しい時間もあっという間・・・。
子ども達に
「そろそろ帰るよ~」
と声かけすると、
「え~」
「まだ帰りたくない」
と残念そうでしたが、たくさん動いた分お腹も空いたようで、早く給食食べたい!と気持ちを切り替え、元気になって公園を出発することができました。

帰り道も元気に歩いて帰ることができ、
「疲れたよ」
の言葉は一切聞こえませんでした。
沢山遊んだ分、給食ももりもり食べて、気持ちよさそうにお昼寝タイム。

終始笑いの絶えない遠足となり、また一ついい思い出として残ってくれたのではないかと思います。

また、みんなでお出かけしようね♪