おはようございます、JR茨木駅から徒歩5分の託児所、「なかま保育園」です。

ボール遊び

寒さが和らいで桜の季節になり、暖かくなってきました。

今日は、なかま保育園で、近所にあるグラウンドまでお散歩に行って来ました。

お散歩の途中
「今日なにするん?」
とRくん。

「ボール遊びだよ」
と保育者が伝えると聞いていたお友だちもみんなワクワクしはじめます。

4月からの新しいお友だちも加わりみんなでボール遊びをしました。

グラウンドについて、保育者がボールを転がすと・・・
「まてまて~」
とボールを頑張って追いかけるKくん。

上手くボールを捕まえて保育者にニッコリ微笑むHくん。Sちゃんは、キャッチしたボールを持って逃げ回ります。「ポイしてみよう!」と言うと「ぽーいっ」と大きな掛け声と同時にボールを転がし、お友だちと一緒にまた追いかけて遊びます。

大きなお友だちは、サッカーみたいにボールをキック!!
上手にキックは出来る子や足の間を通りぬけて、あれ?と探す子など様々です。
ボール遊びをして走りまわって汗をかき、みんなでお茶を飲んで帰りました。

まだまだボール遊びがしたくて、「まだ帰りたくな~い」と残念がる声がきこえましたが
「じゃ~また明日グラウンドに来て、ボールで遊ぼうか」
と言うと
「うん!」
と元気に返事をして、帰りました🌺