おはようございます、茨木市の託児所「なかま保育園」です。
なかま保育園はJR茨木駅より徒歩5分、駐車場完備の認可外保育園です。

こいのぼり製作

先日、みんなでこいのぼり製作をしました。
色とりどりのこいのぼり型の画用紙の中から好きな色を選び、まずクレヨンで自由に模様を描くのですが、嬉しそうにクレヨンを受け取ると、勢いよくグルグルと描きだす子もいれば、周りのお友達が描いている様子を見ている子もいます。

なかなか描きだせないでいる子も、お友達が
「上手だねー!キレイな色ね」
と褒められている姿を見ているうちに、だんだんやる気が芽生えてきたようで、楽しそうに描き始めました。(*^_^*)

クレヨンでたくさん模様を描いた後はシールでさらに可愛いこいのぼりを目指します!
シール貼りは一人ひとりのこだわりが良く出るようで、クレヨンで描いた○の中にひとつずつ貼ってみたり、色ごとにまとめて貼ったり、ランダムに自由に・・・などなど見ていてとても楽しい時間でした。

最後の仕上げにこいのぼりに目を付けて完成!!
早速みんなの作品を壁に飾ると子ども達も大喜び♪♪♪

朝のお集まりで“こいのぼり”の歌をうたう時にはいつも自分たちのこいのぼりを指さしてニコニコ嬉しそうな、なかま保育園の子ども達です。