おはようございます。
JR茨木駅より、徒歩5分にある託児所「なかま保育園」です。

子ども達は、園生活にも慣れ、進んで活動に取り組み、お友だちとのやりとりも楽しく広がっています。
本日、朝から雨模様の中、初めての保育参観を行いました。

◇朝の会◇

子ども達は、甘えて泣いてしまったり、少し緊張した面持ちではありましたが、お名前を呼ばれ、お返事「はぁ~い!!」と元気にお返事。毎月のお歌も歌い、リトミックに参加。
音楽に合わせて、歩いたり止まったり、色々な動物を表現しました。

音楽が流れると、自然に体が動きだし、ダイナミックな動きでダンスをする子ども達。
日常の保育の姿を見て、お家では見られないお子さんの表情を見れたのではないでしょうか。

◇七夕製作◇

親子で、のり・ペン・はさみを自由に使い、短冊にお願いごと、飾りを作り、飾りつけをしました。
ペンを持ち、大胆になぐり書きを真剣な眼差しで取り組み、仕上がると両手パチパチさせ大喜び。
大好きなお父さん・お母さんと一緒で喜びも倍増!!

 

室内の笹に飾りつけをし、すっかり七夕気分。
みんなのお願い事が、叶いますように・・・・・☆☆

 

◇プロジェクター鑑賞◇

普段の園の様子も、VTRでご紹介しました。
お友だちとの関わりや、集団の中でできるようになったことが、少しでもお伝えできれば・・・と、春から撮りためたものを編集しました。
お友だちが写ると、「○○ちゃん!!」とキラキラ目を輝かせて子どもたちの歓声があがりました。

貴重な子育ての一瞬を、保護者の皆様と共有することができ、本当に光栄です。
今後とも、どうぞよろしくご協力の程、お願い申し上げます。

保護者の皆様、お忙しい中ご参加頂き、ありがとうございました。