おはようございます、JR茨木駅より徒歩5分の託児所「なかま保育園」です。
なかま保育園では0歳から受け入れ可能!
働く親御様をしっかりサポートさせていただきます。

だんご虫2

厳しい暑さの中にも涼しさが感じられるようになった今日このごろ。
朝晩は肌寒かっやりと気温の差が激しく、体調を崩しやすい時期ですがなかま保育園の子どもたちは今日も元気いっぱいです(*^▽^*)

先日、水遊びでは少し涼しかったので、久しぶりにお散歩へ行きました。
その際、以前連れて帰っていただんご虫を返すことにしました。
以前連れって帰っただんご虫は、とても元気で赤ちゃんもたくさん産まれました!

とっても小さなだんご虫の赤ちゃんに、子ども達は探すのが大変な様子で
「どこどこ~」
「見えない~」
と必死に探していました。

見つけた時はみんな目を丸くしてあまりの小ささにただただ驚いている様子でした!
「だんごむしの赤ちゃんって小さいねぇ~」
「あっ見て!赤ちゃん黒くない!しろいよ!」
「赤ちゃんがいっぱいいる~どれがお母さんかな~」
など、子ども達は口々に疑問を口に出して話していました♪

今回ダンゴ虫を持ち帰ってお世話をしたことで、ダンゴ虫はどれがオスでメスかや、赤ちゃんは一度にたくさん産まれること、産まれたばかりの赤ちゃんは色が違うことなど、知らなかったことをたくさん知ることが出来ました😊

赤ちゃんが産まれてから、しばらくは観察のためお世話をしていましたが、赤ちゃんの人数も増え、虫かごでは窮屈そうだったので相談して返すことになりました!
子ども達は少し寂しそうではありましたが、返しに行った時は、みんな元気に「ばいばーい」と言ってお別れすることが出来ました❤

また来年もだんご虫をお世話したいと声が上がったので、またお世話をしたいな~と思います!

そして、子ども達は、また元気に水遊びの日々を送っています♪