おはようございます、JR茨木駅より徒歩5分にある託児所、「なかま保育園」です。
なかま保育園では0歳児より受け入れ可能。
保育に関してはお気軽にお問い合わせくださいませ。
働く親御様をしっかりサポートさせていただきます。

頑張るマン集団

給食後、いつものように着替えコーナーにやってきたYちゃん。
いつものようにお着替えセットを渡そうとすると、
「Yがする!!」
と怒られてしまいました。

数日前から、オムツやズボンの着脱をお手伝いされることを嫌がったり、苦戦しながらも靴下を一人で履いたりと『自分でできる』の気持ちが強く芽生えていたのですが、その気持ちは着実に日々大きくなり、冒頭の『Yがする!!』という言葉につながったのでしょうね(*^^*)

異年齢児が一緒に生活しているなかま保育園では、一人ひとりの年齢や性格、発達に応じて
「自分でやってみよう」
という気持ちが持てるような保育を日々心がけています。

Yちゃんのご家庭では本人の気持ちをとても大切にされており、Yちゃんはメキメキと『自分でできる』という自信をつけていきました。

 

そんなYちゃんの姿に影響をうけた周りの子ども達。
トイレに行っても脱がせてもらうまで待っていたKくんやTちゃんも、最近は一生懸命自分で脱ごうと頑張っています。
褒められているYちゃんを見て、自分も褒めてもらおうと、保育者の目の前で嬉しそうに脱ぎ着するSくん。
見てもらえているか、横目でチラチラ確認しているHくん。

みんなの一生懸命で、嬉しそうな顔はとてもキラキラ輝いています☆

Yちゃんのおかげで、やる気満々モードのなかま保育園です!(≧▽≦)