おはようございます。
茨木市の託児所「なかま保育園」です。
なかま保育園は駐車場完備!
働く親御様をしっかりサポートさせていただきます。

サーキット遊び

今日はあいにくの雨。
お天気に関係なく元気いっぱいの子ども達は体を動かしたくてうずうず………。
そこで今日はトンネル、マット運動、踏み台ジャンプのサーキット遊びをしました。

壁際に並び、
『今日はなにするの?』
『ブロック??』
など言いながら、活動の準備ができるまでワクワクしながら待っている子ども達。

保育者がトンネルを広げると一斉に『やったーーー!!』と大喜び(*^^*)
思わず駆け寄りたい気持ちを抑え、みんなで
『もういいか~い?』
保育者の
『もういいよ~』
の返事とともにそれぞれ好きな場所からサーキットスタートです♪♪

踏み台コーナーでは
『シュワッ!!』
『たぁーーっ!!』
と大好きなヒーローになりきるK君とO君。
それにつられてジャンプしたつもりだけど、実は丁寧に踏み台から降りているだけのYちゃん(笑)
まさかの跳躍力で1メートル近くの記録をだしたTちゃん!!
みんな順番をちゃんと守りながら思い思いに楽しんでいました。

みんな大好きなトンネルコーナーは、大きいお友達から赤ちゃんまで大にぎわい。
入口と出口がわからない赤ちゃんが、ハイハイしながら出口の方から入ろうとすると、優しく
『青い方からだよ』
と教えてくれていたのはI君とS君。

無理やりどけるのではなく、言葉で教えてくれた姿にとても嬉しい気持ちになりました。
その横では、出口と知りつつニヤリと笑いながら逆走するHちゃんとH君は
『あぁーっまてーっ』
と言われるのを待っているようです。

そしてマットコーナーは他の2つとは違いのんびりゴロゴロ…(*~▽~*)

毎日行っているリズム体操の
『どんぐり どんぐり こーろころ🎵』
の歌に合わせてコロコロコロコロ……時々こちょこちょされるのを期待しつつ転がっている子ども達です(笑)

思いっきり体を動かして
『さぁ、もうおしまいね~』
と告げるとI君が一言、
『ああぁ~楽しかった!!』
これ以上嬉しい言葉はありませんね❤

またみんなでサーキット遊びを楽しみたいと思います♪