おはようございます。
JR茨木駅より徒歩5分
駐車場完備のなかま保育園です。

てぶくろ制作

今日のなかま保育園は『てぶくろ』の製作をしました。
「今日は製作をしま~す」とこえをかけると「何をするの?」と 子ども達が集まってきました。

てぶくろの形に切った画用紙を
「黄色がいいな~水色がいいな~」
と好きな色を選びまずはスタンプを 指につけてペタペタ!
慎重に指スタンプをペタペタする子、大胆にたくさんペタペタする子と さまざまですが、みんなとても上手にできています(^▽^)

指スタンプをきれいに並べて、押していたNちゃん。
本当の編み目のようで
「暖かそうなてぶくろだね」
と声をかけるとにっこり笑顔😊
手いっぱいに水色のスタンプを付けて、真剣にペタペタするにはIくん。
「見て、見て~!」
と嬉しそうに見せてくれました。
「かっこいいてぶくろだね」
とほめるとそれを見て僕のも見てとSくん。
Sくんのてぶくろは紙いっぱいに指スタンプがしてありました♪
「わ~上手!」
とほめると、
「これ楽しい🎵」
とご機嫌なSくんでした❤

製作をする時間の中で、大きなお友だちはスタンプを貸してあげたり、 お友だちの作品を見て会話をしながら、楽しむ姿が見られさすがだな~ と感じました。
小さなお友だちも保育者の手を借りながら挑戦しました。
大きなお友だちが、作る姿をじっと見て小さな指に色をつけてペタペタする 様子はとても可愛らしかったです。
今度はクレヨンを使って模様を入れました!
線を描いたり、ぐるぐると円を描いてみたりそれぞれ自由で素敵なてぶくろが 完成しました😊

後日、壁に作ったてぶくろを飾ると、朝にYちゃんがお父さんに
「あの黄色のてぶくろYちゃんが作ったの」
と見せてあげていました。
「上手にできたね」
と褒めてもらうととびきりの笑顔のYちゃん。
素敵なてぶくろを見せたかったのですね♫
私たちもそんなYちゃんとお父さんを見てほっこりと暖かな気持ちになりました。
おうちでも、作った作品を見ながらお話がはずんでくれたら嬉しいな~と 思います(#^^#)
これからも楽しい製作をみんなでしていきたいと思います!!

なかま保育園では新規入園者を募集しております。
お気軽にお問い合わせくださいませ。