おはようございます、JR茨木市駅より徒歩5分。
0歳時から受け入れ可能な託児所「なかま保育園」です。

『豆まき』

なかま保育園では今年も豆まき大会をして一年間の無病息災を願いました。
いつもはおやつを食べると外へ行く準備をするのに、今日は絵本読みが始まります。
“あれ?何かいつもと違うぞ?”
と一番に気付いたのはS君。
『お外行かないの?なんで?』
の質問がとび、そこから節分のお話がスタートしました。

『みんなが元気で過ごせるよう、悪い鬼さんをやっつけようね』
と伝えると、
『こうやってやっつける!!』
とパンチや投げ技のマネを始めるI 君とS君。

本当は豆を投げるということ、でも保育園では赤ちゃんもいるから代わりにボールを投げようねという話をしたところで、みんなやる気満々!!

『鬼は~外!福は~内!』
の掛け声の練習にも気合が入っています(^▽^*)

盛りあがってきたところで鬼さんが登場すると、一気にテンションはMAXに・・・!!

気合の一撃を繰り出すS君、びっくりして保育士の影に隠れるYちゃんTちゃん、怖いながらも勇気を振り絞ってボールを投げるI 君、よくわからずに事の成り行きを眺めているベイビー達。

勘のいいS君は怯えながらも
『あれは○○先生だよね?』
と冷静な分析をするなど、個性豊かな反応が見られました。

無事に鬼退治も成功し、ホッと一息ついた子ども達。

『おもしろかったね~♪』
『もうこない?』
『ちゃんとやっつけたよ!』
『○○先生どこ行ったの?』
など感想もいろいろでしたが、みんなで
『鬼さんやっつけたぞ~!ばんざーい!!』
と喜びあって今年の豆まきは幕を下ろしました。

みんな、とてもよく頑張ってくれましたよ(*≧▽≦*)