おはようございます、茨木市の託児所「なかま保育園」です。
なかま保育園は駐車場完備で、雨の日でも送り迎えが安心。
働く親御様をしっかりサポートさせていただきます。

GW、4月28日(日)~5月6(月)はお休みをいただきます。
5月7日(火)より、通常保育です。

給食

今日も、沢山遊んだ日は、
「お腹がすいた~」
「早くたべたい~」
給食の時間が待ち遠しいお友だち。

今日も給食の時間になると、一番に食事のお椅子に座ろうとする子ども達ばかり。
給食のお歌を歌い、「いただきます」をすると、ニコニコで給食を食べ始めます。
月齢が高い子どもは、食具を使って食べることにも慣れて、意欲的に食べています。

月齢の低い子どもは、保育士と一対一でゆっくりと食事をし、少しづつ食具を持って食べようとする姿も見られるようになってきました。
苦手な食べ物がある子どももいますが、保育士と一緒に少しでも食べることが出来た時には一緒に喜び、楽しく食事が出来るようにしています。

入園当初は不安で給食も喉を通らなかった子ども達も、慣れるに従い食べれるようになり、野菜に抵抗がある子は無理強いせず、ほんの一切れから始め・・・

今では、「見て!見て!」ピカピカのお皿を見せ合ったり、「食べる!見てて!」、お友だちの食べる姿に刺激を受け、共有し合い、色々なものが食べれるようになりました。

食べれた喜びで、自信へと繋がっていき、自信マンマンの笑顔の子どもたちです!!