おはようございます。
大阪府茨木市の託児所「なかま保育園」です。
なかま保育園はJR茨木駅より徒歩5分。
駐車場完備で働く親御様をしっかりサポートさせていただきます。

『プラレール遊び』

段々と暑くなって日差しが強い季節になってきました。
なかま保育園の子ども達は、暑さにも負けずに元気いっぱいで遊んでいます。
ある日の夕方です・・・

Sくん「今日は、プラレールがしたい!!」

とみんなでプラレールをすることに!!

「せんせ~!!線路つなげるよ~!!ながーくながーくするよ^^」

と張り切ってつなげていきます。くねくね線路を作って、上り道下り道・トンネルなど室内中を線路でいっぱいに♪

出来上がった線路を見て

「うわぁ~長いの出来たよ!!みて!!通るよ通るよ!!」

とテンションが高くなる子ども達。

「新幹線が走りまーす。はやいねぇ。」

「こっちはドクターイエローだよ。」

といろんな電車を走らせ競争が始まります。
電車の車輪が好きな子は、寝そべりながら車輪をじ~っとみていたり、

「カンカンカン!!」

と言いながら踏切を作ってみたり・・・

お友だち同士で電車がぶつかって電車が線路から落ちると

「あ・・・脱線しちゃったね!!もういっかい!!」

と難しい言葉も知っていたKくん。

線路をつなげるのが得意なYちゃんは

「こっちこっち。こうやって~」

と リーダーになって、思っていないことをすると

「ちゃうやん!!こうやで」

と教えてくれます♪

みんなで作って遊ぶプラレールは、とっても楽しくて、ついつい時間も忘れてしまいます。

電車や乗り物が大好きな、なかま保育園のもこども達。

プラレールだけでなくミニカーや、お散歩のときには、本物のパトカー・ごみ収集車・救急車・郵便車・消防車・ダンプカー・ミキサー車等沢山の種類の車をみんなで発見しては

「みつけたよ!!」

「あっちにもいるよ!!」

とおしゃべりが止まりません♪

電車を見に行くときには、何の種類かも当ててしまうことも!!
室内にいても耳はダンボで、遠くの方で鳴っているサイレンを聞き逃さず、

「あ!!消防車!!」

「どこに行くのかな?」

と、お友だち同士で話しています。

これから暑くなってくるので水遊びの季節に入りますが、涼しいときには、お散歩にでてみんなの大好きな乗り物探しもしていきたいと思っています。