おはようございます。
大阪府茨木市の託児所「なかま保育園」です。
なかま保育園は0歳からの受け入れが可能です。
お気軽にご相談くださいませ。

『うちわ製作』

今日のなかま保育園は、“うちわ製作”をしました。

毎年作っているのですが、毎回好評で今年も

「作りたい!」

という声が上がったので作ることにしました😊

「どんな絵にするか考えてね~」

というと

「なににしようかな~」

と楽しそうに考える子ども達!

 

異年齢での取り組みなので、様々ですが、1歳児さんのSくん。

クレヨンを持つのがとても上手になってきました♪

クレヨンをギュッと持ち、持つ力も強くなってきてグルグルとなぐり描きを楽しんでいました(*^▽^*)

 

2歳児さんはテーマを持って取り組めるようになりました!

「ママのかおをかくよ」

と言って、目・鼻・口と上手に描く事が出来ていたり、

「くるま~」

と言って描いた子も四角をしっかりと描いて車に見えるように描けていました(*^▽^*)

出来なかったことが出来るようになったりと、成長が見られるのは嬉しいものですね!

 

3歳児さんからはやはりさすが!絵もしっかりしています。

その中でも5歳児のAくんは今一番大好きだという“イルカ”をとても真剣に描いていて色合いもとてもキレイに仕上がっていました💚

 

それを見て同級生のSちゃんは

「じゃ~わたしは、せんろと~くものすにする~」

と言って線路やクモの巣をとても細かく描いていてビックリしました!

その絵にもただ単に描くだけではなく、ストーリーもあるので聞いていて面白いです♪

 

それぞれ出来上がると

「せんせ~い、みて~」

と次から次に嬉しそうに見せに来てくれ自分が描いた絵の説明もしてくれました。

 

出来上がったうちわは、その日のうちに一人ひとり撮った写真を貼りつけて持って帰ってもらいました❕

写真はその子の一番いい笑顔の写真なので、みんな喜んで持って帰ってくれました✨

 

まだまだ暑くなっていきますが、手作りうちわで暑い夏も元気に過ごしてほしいな~と思います!

 

皆様も熱中症には十分に気をつけてくださいね🍉