おはようございます。
大阪府茨木市の託児所「なかま保育園」です。
なかま保育園はJR茨木駅より徒歩5分。
駐車場完備で働く親御様をしっかりサポートさせていただきます。

『秋祭り』

先日、なかま保育園では参観で秋祭りを行いました

 

子どもたちは保護者の方と一緒に登園です。

はじめに朝の会、今月のお歌、リトミックを参観していただきました。

お名前を呼ばれたお友だちは

「はぁ~い!!」

と元気にお返事できました‼︎

今月のお歌やリトミックもいつもと違う雰囲気の中、張り切って行っているお友だちや、恥ずかしがってお母さんやお父さんにべったりのお友だちもいましたが、みんなそれぞれ沢山の成長をみせてくれました。

 

朝の会が終わるとお祭りのはじまりです♪

 

保育者お手製のスタンプカードとお面をもらいお祭りスタート‼

保護者の方、園児、園児兄弟で各ゲームコーナーをまわっていただきました!

 

『まとあて』、『ヨーヨー釣り』、『ボーリング』、『さかな釣り』、『千本引き』

「どこから行こうかな〜」

とお家の人と手を繋いで選んだり、お家の人や先生に手伝ってもらって、楽しそうに遊ぶ姿が見られました。

ヨーヨー釣りでは小さい輪につり針を通すのが難しくお父さんやお母さんに手伝ってもらいながら挑戦していました。

釣れた時には

「ヤッター!」

とニコニコ笑顔が見られ、お父さんやお母さんのも一緒に喜んでいました。

ボーリングでは、小さいお友だちから大きいお友だちまでみんな上手にピンをたおしていました。

千本引きではみんな何が当たるかワクワク♪

「おやつだー!!!」

と大喜び!

どのコーナーも大盛り上がりで、子どもたちの楽しい声が沢山聞こえ私たち保育者もうれしくなりました!

 

最後に上映した日々の様子の映像では、園での子どもたちの表情やお友達との関わり方など保護者様に知っていただく良い機会になったのではないでしょうか。

 

小規模園ならではのアットホームな秋祭りでしたが、たくさんの保護者の方や園児ご兄弟の皆様に来ていただきとても楽しい時間を過ごすことが出来ました!!

お忙しい中ご参加頂き、ありがとうございました。

 

これからも保護者の皆様と子どもたちの成長を共に喜び合い、支え合っていきたいと思いますので今後ともよろしくお願い致します。