おはようございます。
JR茨木駅より徒歩5分
0歳より受け入れ可能な託児所「なかま保育園です」

なかま保育園では働く親御様をしっかりサポートさせていただきます。

新年度スタート

今年度も元気に新年度を始めることができました!
今、新型コロナウイルスにより不安な毎日を送っていますが、元気に登園してくる子ども達の姿を見て、私たちも元気と癒しをもらっています😊

一日も早くコロナウイルスが終息してくれることを願い、日々を過ごして行きたいと思います。
保育園でも保育内容を工夫し、室内でも子ども達が退屈にならないようにしています。

おままごとやプラレール、ブロックにパズルに粘土、お絵かきにシール貼りブレスレット作りなど時間を見て飽きる前におもちゃをかえています。
シール貼りやブレスレットは特に人気で、子ども達もすごい集中力でしています。

例えば、シールも可愛い動物や虫、乗り物、キラキラのハートや星などがあるので画用紙に木を描いてそこに虫を張り付けたり、草むらを描いて動物を貼ったりとただ貼るだけではなく、テーマを決めて貼っていました♪

ブレスレット作りも、初めは好きなビーズだけで作ったり、たまたま取れたビーズで作ったりというのがよく見られていましたが、最近では大きいビーズをアクセントにしたり、二種類の色だけで作ったりと工夫して作るようにもなりました。

ひとつの遊びからも子ども達の成長がよくわかります✨
また、天気のいい日は近くのグラウンドへ行って、体を動かしています。

グラウンドは、貸切状態なので、今の時期安心して遊べます。
子ども達も、ここぞとばかりにかけっこをしたり、ボール遊びをしたりとしっかり体を動かして、ストレス発散をしています(*^^)v

短時間ですが、少しのお散歩も子ども達にとってはいいリフレッシュになっているようです❤

新年度、また少人数でのスタートですが、その分じっくりしっかり子ども達と関り保育をしていきたいとおもいます。