おはようございます。
茨木市の託児所「なかま保育園」です。
なかま保育園は0歳より受け入れ可能な認可外保育園です。

なかま保育園はJR茨木駅から徒歩5分
駐車場完備で送り迎えもらくらくです。

働く親御様をしっかりサポートさせていただきます。

かたつむり・あじさい製作

梅雨に入り、蒸し暑い日々が続いていますね。体調不良など子ども達の様子の変化に気を付けて過ごしていきたいと思います。

六月のはじまり、なかま保育園ではカタツムリとアジサイの製作をしました!

今月の季節の歌としてお馴染みのカタツムリ、製作に取りかかる前に
「カタツムリのお家、まだ模様がなくて寂しいね、、、どうする?」
と聞くと
「可愛くしてあげる!」
と張り切る子ども達の声が聞こえてきました!

目の前のお手本を見てこれから作る製作にドキドキワクワク♥

丸い画用紙をもらうと、さっそくクレヨンで模様を描く子どもや、周りのお友だちが描いている様子を見て描き始める子どもなど、それぞれのタイミングで製作がスタート!

どの色にしようかな?と迷いながらも好きな色を手に取ってぐるぐる~✎

クレヨンが終わった後はシールを貼っていきます。

「大きいシールで可愛くしてあげる!」と上手にシールを剥がしていく二歳児さん☺

シールを貼り終えた後もまだしたい!と余っているシールに手を伸ばす子どももいました。

また、
「カタツムリは何色が好き?」
と聞いてくるK君、

「雨の日によくいるから水色かな?」
と保育者が答えると、もう一度クレヨンを手に取り水色で模様を付け加えていました✎

まだ細かい作業が苦手な一歳児さんも保育者と一緒にペタペタ、、、

貼り終えるととても満足げな顔を見せてくれたRちゃん✨

最後は目と口をクレヨンで描いて可愛らしいカタツムリの完成です!

最後はみんなで自分の作ったカタツムリを持って「でんでんむしむしかたつむり~♬」と歌をうたいました♪

アジサイ製作では画用紙に何本か束ねた綿棒で模様作り!

薄くなってしまったり力加減に苦戦する子ども達でしたが、何度も繰り返していくうちにコツをつかんだのかどんどん上手になっていきます!

中には集中して自分の世界に入り込んでいる子どももいました!

初めて綿棒スタンプに挑戦した子どもも、ポンポンポン!という声に合わせて綿棒を動かしていきます。

あじさいに色がつくと「お!」と不思議そうにしながらも何度もスタンプを楽しんでいました!

後日壁面に飾られている自分たちの作品を見て

「あれ○○が作ったんやで!」

「カタツムリの目も○○がかいた!」

など得意げに話す子どもたちの様子が見られました✨