おはようございます。
茨木市の託児所「なかま保育園」です。
「なかま保育園」は0歳から受け入れOK。
働く親御様をしっかりサポートさせていただきます。

9月製作《ぶどう》《きのこのひも通し》

9月に入り少しずつ暑さが和らいできて、過ごしやすくなってきましたね!
楽しかったプールが終わり、9月に入ってからは毎日お散歩へでかけています。

暑さが和らいだとはいえ、お天気がいいと暑くて汗だくになりますが、そんな中でも子ども達は汗をかきながらも、元気にグラウンドでかっけこをしたり、サッカーなど体を使う遊びを楽しんでいます😊

そして、今日はお天気も悪く外に行けなかったこともあり、9月製作《ぶどう》《きのこのひも通し》を作りました!!

まずは《ぶどう》から♪

ぶどうはあらかじめ丸く切ってある画用紙を台紙に貼り付けていきます。
ぶどうの大きさは、年齢によって変えています。

ぶどうが大好きな子ども達は、早く作りたいとやる気満々✨
それぞれ思い思いに貼っていきます。

「あ~のりつけすぎちゃった~。むずかしな~」
とのりの使い方に苦戦しながらも黙々と貼り進める子や、「はるのってたのしいね~」と友達同士、楽しみながら貼っている子もいました(*^^*)

1歳児は、保育者が補助をしながらペタペタと貼りました!

貼りながら「ぶどう!ぶどう!」と何度も言ってとても楽しそうでした✨
ぶどうが出来てくると
「これは、なんのぶどうかな~」
「大きいぶどうって何ていうのかな~」
とぶどうの種類も気になった子ども達!そんなところも気になるんだな~と、ちょっとビックリしました。

保育者が
「大きいから巨峰かな~」
と言うと
「きょほう?」
「きょほうって言うんだって」
と盛り上がっていました♡

そして美味しそうなぶどうが出来上がりました🍇
続いては《きのこのひも通し》製作🍄
きのこの形に切った段ボールに、なぐり描き、シール貼りをしました。

「かわいいきのこにしよ~」
と女の子らしくピンクのクレパスで模様を描きたり
「きのこってこんなもようしてしてるよ」
と、グルグルとクレパスを動かして丸をたくさん描いて水玉模様の可愛いきのこを作っていました🍄

1歳児さんも負けじと、力強くクレパスを持ち
「ジージージー」
と言いながら描いて、出来上がると嬉しそうにパチパチと手を叩いていました。

保育者が
「きっききのこ♪きっききのこ~♪」
と歌い始めると、子ども達も歌い始めて大合唱♪

シールは小さい丸や大きい丸があり、小さい丸シールは貼るのに苦労していましたが、どの子も最後まで取り組むことが出来ました!

シール貼りは子ども達本当に大好きなので、集中力もすごいです(*^^*)
段々と涼しさも感じられるようになり、秋の気配を感じます。

夏はプールや虫探しに夢中だった子ども達も、今度はどんぐりや松ぼっくり拾いを楽しみにしています🍁

お散歩にも行きやすい気候になるので、お天気のいい日は、お散歩に出かけて秋探しをしたいと思います✨