おはようございます。
JR茨木駅より徒歩5分
0歳より受け入れ可能な託児所「なかま保育園です」

なかま保育園では働く親御様をしっかりサポートさせていただきます。

4月製作 ちょうちょう

ポカポカ陽気になり、すっかり春らしくなりました🌸

いつも行くお散歩道や、公園には桜が満開✨とてもきれいに咲いています。

子どもたちとさくらを見ては、「きれいだね~」とさくらを楽しんでいます!

そして今年も新年度がスタートしました(*^▽^*)

今年度も、子ども達それぞれ一人ひとりのペースを大事にしながら、色々なことを

思いっきり楽しんでいきたいと思います!!

今年度もどうぞよろしくお願いします♪

さて、今日のなかま保育園では、4月製作「ちょうちょう」と「ことり」に

取り組みました。

まずは「ちょうちょう」!見本を見せると「この前グラウンドにいたねえ~」

「公園でも飛んでたよね~」と大盛り上がり(*^^)v

最近暖かくなり、ちょうちょうやアリを発見するととっても嬉しそうな

子ども達💚

特にちょうちょうが飛んでいると、捕まえたくて追いかけるくらい好きなので

製作でちょうちょうが作れると分かってとても喜んでくれました🌺

いよいよ製作スタート!!!

ちょうちょうの形に切った画用紙にクレパスで模様を描きます。

見本のちょうちょうを見ながら「どんな模様にしようかな~」とK君。

そこはさすが5歳児さん!

しっかりとこだわりを持って取り組むことが出来ていて、決めた模様は

シルバー1色!!!

全体に丁寧に塗ってとてもきれいなシルバーのちょうちょうになりました!

あとは丸シールを貼って完成です。(丸シールは年齢に応じて大きさを変えています)

2歳児さんも頑張っています!

手でしっかり画用紙を押さえて、力強くかけています。色も好きな色を選んで

「青すきー!青にしよ♡」とFちゃん♪一緒のテーブルでしていたAちゃんも

「Aちゃんは~これ!赤!」と言って赤をとって、2人で楽しそうに描いていました。

丸シールもしっかり指先を使って、剥がして貼るが出来ていました(*^^)v

1歳児さんもちょうちょうの形に切った画用紙に興味津々!!

クレパスも早く使いたくてソワソワ(≧▽≦)

クレパスを渡すと、選んで取るというよりは、指にたまたま当たった物を取って

なぐり描きをしていました!

それでもいろいろな色を使って色鮮やかな模様に仕上げていました♪

出来上がったちょうちょうは、どれも個性的で素敵なc「ちょうちょう」になりました✨

そして指にはめて(羽の真ん中に切り込みを入れている)ヒラヒラとさせながら

みんなで「ちょうちょう」の歌をうたいました(^_-)-☆

今日も楽しい1日になりました🌺