おはようございます。
JR茨木市駅より徒歩5分、0歳から受け入れ可能な託児所「なかま保育園」です。

なかま保育園は駐車場完備で雨の日でも送り迎えがらくらく!
働く親御様をしっかりサポートさせていただきます。

7月 水遊び、プール活動

気温の高い真夏日。なかま保育園の子ども達は、暑さに負けず元気いっぱい!!

毎日、水遊び・プール遊びを楽しんでいます。

朝登園すると、
「今日プールする?」
と朝からソワソワする子ども達。


午前のおやつタイムが終わると、自分のプールバックを持ってきて着替えようとする姿が見られます。上手く脱げなかったり、着れない姿も見られるが、出来るところは自分でもしようとする姿が見られ、自分で出来たという思いを受け止め、自信につなげていきたいですね。
可愛い水着に着替えて嬉しそうな子ども達。早速プールへ。

初めは慎重にプールへ入っていたお友達、水が顔や頭にかかると嫌がっていたお友達も、だいぶ水にも慣れ、顔を水につけたり水鉄砲で遊んだり、全身を使って水と親しめるようになってきました。
「キャー!冷たい!」
楽しそうな声が聞こえてきます♪
「もっとかけて~」
と自ら水に近づいて、満面の笑顔を見せてくれます。
「こっちにおいで~」
声をかけあい、互いにプールの中で、ワニさん歩き、腹這いになって顔をつけたり、大胆に水と戯れる子。
ペットボトルで作ったシャワーや容器でばしゃばしゃと遊ぶ子。水をかけあったり、動きも豪快になってきました。

氷あそび、水風船遊び、好きな遊びを見つけ、感触を楽しみ大はしゃぎの子どもたち、最高の笑顔をみせてくれる子ども達です。

コロナ対策に気を付けながらも、水遊びやプール活動で水の感触を楽しみ、安全に気を付けながら、夏ならではの遊びを思いっきり楽しんで行きたいと思います!!!

まだまだ暑い夏を乗り切りましょう(^^)