おはようございます!
茨木市の託児所「なかま保育園」です。
なかま保育園では0歳児から受け入れ可能です。
クリニック併設の安心な託児所。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

11月 参観

コロナが流行し、見合わせていた参観を2年ぶりに行いました。
テーマは「秋祭り」!!!!

親子参観でしたので、子どもたちは保護者の方と登園でした。
普段と違う雰囲気に、子どもたちは照れる姿もありました。

はじめに、出欠を取りました。
保護者の前でのお返事でしたが、みんな恥ずかしがらず、大きな声で返事が出来ました。
その後は、先生のピアノに合わせて、お歌を歌いました♪みんなが大好きな曲をいうこともあり、大きな声で歌えていましたね!

それから、ペープサートを行いました。

シルエットクイズとにらめっこは、
「にらめっこしましょ、笑うとダメよ。あっぷっぷ~!!!」
とみんなの笑い声で大盛り上がり♪

その盛り上がりのまま、秋祭りがスタートです!!

『まとあて』、『ヨーヨー釣り』、『ボーリング』、『さかな釣り』、『千本引き』、『おめん』の屋台を見た子ども達はスタート前から目がキラキラと輝いて、ワクワクが止まらない様子でした♪

スタンプラリーのカードを持って、遊び始めます。

まずは、最初に全員おめんを選びました。
「どれにしょうかな~」
といろんなキャラクターのおめんがあり、迷っているお友だちもチラホラと。
そして、お面を付けた子どもの姿を、保護者の方が見て、
「可愛い~!」
の声が沢山!!!それから、各出し物の所へ自由に回りました。

まとあては、カラーボールを使い、動物の口に向かって、
「えい!いっぱいお口に入れれたよ!」
とKくん!沢山のボールを入れる事が出来ました。

さかな釣りは、保護者の方と協力しながら、釣り竿を使ってお魚たちをGET♪

子どもたちは、お父さん・お母さんの方に
「見て!釣れたよ~!」
と見せて大喜びで、大事~」と見せてくれる姿もありましたよ!!

ボーリングは、ピンがお水で重たかったにも関わらず、小さいお友だちもボールを投げていました。保護者の方も
「いっぱい倒れてる!」
と驚きの声も!!

そして、
「これだったら、お家でも出来そうなのでやってみます」
というお声も頂きました。

千本引きでは、
「どの紐にしようかな~」
と迷いつつも、選んだ紐には美味しそうなお菓子が・・・!
「わー!このお菓子好き~♪」
と引いたお菓子を見てニッコリ。月齢が低いNくんには、いつも使っているミルクのプレゼントがありました。

そして、ヨーヨーでは水に濡れながらもヨーヨーを釣っているお友だちもいました。
「ピンクが欲しいな~」
「これがいいな~」
とビニールプールを囲んで遊んだ様子は、まるで夏に戻ったような姿でした♪

どのコーナーも盛り上がり、保育者も嬉しかったです。

秋祭りが終わった後は、先生と一緒に絵本タイム。

大きい絵本を見る機会が少ないので、子ども達はくぎつけで、お話を聞いていましたよ。

その後は、最後にプロジェクターで保育園の1日を見て頂きました。

子ども達は、壁に映る映像に、
「何が始まるの~??」
と不思議そうな表情が見えましたが、いざ自分が映ると、
「いたよー!」
と喜んでいたり、保護者の方もニッコリと笑みが浮かぶ姿が見られました。

日々の様子やお友だちと関わっている姿を見て頂けて、良い機会になったのではないのでしょうか♪

このような情勢の中で、沢山の参加をして頂きありがとうございました。

子どもたちも保護者の方と一緒に過ごす参観で楽しい時間を過ごせたのではないかと思います。

これからも保護者の皆様と子どもたちの成長を共に喜び合い、支え合っていきたいと思いまますので、今後ともよろしくお願い致します。